見出し画像

食通になりたい。

最近は時間に余裕が出来てきたので、Instagramで色んな方のグルメアカウントを見たりしています。

予約困難な焼肉屋さん、行列必至の立ち飲み屋さん、紹介制のお寿司屋さん

一様にみなさん同じお店に行かれているなーと思いました。


もちろん否定するわけではないし、実際に僕も行ってみたし、確かにいいお店。


そんな、悶々としている時にナイスタイミングな記事を発見。


「自分でいいお店を探す能力」ってやっぱ大事だと思いました。

とりあえずSNSで人気のお店をチェックすること、それが食通なのでしょうか?違うでしょうと。

音楽番組や雑誌で取り上げられている歌手をチェックしているだけの人が音楽評論とかしても、なんか微妙っすよね。

劇場に行ったことない、地上波しかチェックしてない、自称お笑いオタクくらい寒いわけなんですよね。

それに「評価が高いから」とか「予約困難だから」とか客観的な尺度ではなく、結局は「自分が良いと思うかどうか」の明確な基準を持つことが必要。

そんな評価、誰にでも出来ますもんね・・!

自分でいいお店を見つける能力を持つことが「食通」だと信じていますし、そうなりたいと思っています。


でも僕はまだまだ青二才。

色んな方に教えてもらって学んでいる最中なので偉そうなことは言えませんが・・

少しでも食通へ近づいていければなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?