ゼロ秒思考ってヤバい

こんにちは。

最近スタートアップ企業で長期インターンをすることにもなり、エンジン全開でいきたい系大学生です。系です。

さてゼロ秒思考ってご存知ですか??

いわゆるビジネス書なんですが、赤羽さんって方が書いた本なんですよ。主にその思考法を実践していたときに働いていたのが有名戦略コンサルのあの会社のようです。

そんな少数精鋭の中、超スピードに業務を進めかつ優秀な人が集まる中、どうやって14年間(くらい?)に渡って活躍してきたのか、それについて書いてある本です。

これが一時期ベストセラーになったわけですが、僕はその手法がシンプルかつマジで効果出ちゃう、そんな声が続出したから、そんな気もします。

何をやるの??っていうとA4メモ書きに一分間思ったことを書き続けるだけです。ただ、一個注意することがあって、テーマを決めておかなきゃなりません。例えば、まず問を用意します。

「どうやったら仕事が捗るようになるか?」

そしたらそれに対して、書きなぐるわけです。1分間(問も1分間で書く内に入れます。)シンプルですね。

まあ、ただ時間制限が文字数に対してエグい。1行20文字~30文字書くわけです。さらにそれを4行くらい?ですかね。

そしてミーハーな全開系大学生(系です。)は、手を出すわけですね。はい。そして毎日10枚以上書き続け、2ヶ月が経過したわけです。つまり、今約800枚ものA4用紙が我が家、というか僕の机の下の本棚にズラリと並んでるんですが、、、ほんとは半年続けたらNoteに書きたかったんですが、ウズウズしてしまい、投稿してしまった。。。そんな感じです。


ただ、個人的にはすっごい効果を得られたと(たったの2ヶ月ですが)感じています。

例えば・・・・

・目覚めが良くなった

・行動量が以前比べてかなり増えた。

・量だけでなく種類も増えた。(例えば料理とか?)

・頭の回転が結構早くなった

・・・etc

まだまだ挙げるとキリがないですが、たくさんあります。

実際そんな結構アホな部分が見え隠れするところが短所の僕でさえ、面接で事業統括の方に「君賢いねぇ」なんて言われることが。

これは著者の赤羽さんも普及させようとしているのもうなずけますし、この手法に辿り着いたのにもそうとうご苦労なされたんだな・・・・とか思ってます。

ネット上でも口コミ、知り合いの感想を聞くと、効果が無い、なんてことはまず聞かないですね。

ぼくは全開系ですので、本物のエンジン全開を引き出せるようになるまで、そして更に成長できるように粛々と続けて参ります・・・

また半年たったらゼロ秒思考に関する投稿をすると思います!

以上、ゼロ秒思考はやばいよって話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?