見出し画像

パソコン初心者がゲーミングPCを買ってみた

みなさんごきげんよう。kightです。
今回は、初めてパソコンを購入する私が、ゲーミングPCを購入し、2週間ほど使ってみた感想をまとめていこうと思います。




はじめに

 私のパソコンについての知識などを最初に書いていこうと思います。
 私は商業系の高校に進学しており、パソコンには普通の人よりは触れる機会が多くありました。しかし、自宅はというと、家族に誰もインターネットに長けている人間がおらず、パソコンに触れる機会は皆無でした。そのため、高校に入るまでは、パソコンを使うことは出来るけど、パソコンについての基礎知識などはほとんどなく、友達に教えてもらいつつ見よう見まねで、なんかでっかい物のボタンを押すと起動出来るんだ程度にしか分かっていませんでした。
 それでも、パソコン自体には興味や関心がある子供だったので、パソコンをたくさん触りたいなーという不純な動機で高校を選んでいました。そのおかげもあってか、パソコンの部品の基礎的な知識くらいは習得し、技術面でいえばプログラミング言語のマクロ言語を習得し、日本語ワープロ検定の2級を取得するくらいには上達していました。(1級は速度部門が追いつきませんでした…)
私の過去のお話はこれくらいにしておいて、そろそろ本題に入っていこうと思います。




スペックの紹介

 今回私が購入したのは、パソコン工房さんのゲーミングPCのLEVEL∞というものです。
本当は同じ商品の商品URLを貼ろうと思いましたが、かれこれ30分くらい探しても見つからなかったので、文字情報だけで勘弁してください。
• OS
 Windows10Home
• CPU
 Intel Core i7-12700
• メモリ
 16GB(8GB×2)
• SSD
 1TB
• グラボ
 GeForce RTX 3070 Ti

お値段は、パソコン本体の保証やMicrosoftのアプリやモニターも合わせて40万円くらいしました。





入れたゲーム

私が入れてみたゲームは以下のものです。

• Fall Guys
• Overcooked!2
• 原神
• ステート・オブ・サバイバル
• ウマ娘

FPSやTPSのゲームは私があまり得意ではないので、入れていません。
(興味はあるので、APEXとかいずれはやってみたい気はあります。)




使用感

 使用感というか、思いっきり私の感想をぶちまけるだけのものなんですが、はっきり言ってめちゃくちゃグラフィックが綺麗ですごいですね(語彙力消失)
 ゲーミングPCの中でもそこそこのスペックのPCを買っていることもあってか一つ一つの動作も職場のう〇ちPCに比べてとてもヌルヌル動いて快適にゲームやネットサーフィンをすることが出来ます。先ほど挙げたウマ娘もスマートフォンでやるよりも動作が速くグラフィックも綺麗で育成もとても捗ります。
 ここまで快適に操作できるのであればAPEXなどのFPSゲームも相当やりやすいんじゃないかなと思います。




弊害

1つだけちょっと良いPCを買ったことによる弊害があります。それは、仕事で会社のPCを操作する際に、使用感が違いすぎて、めちゃくちゃ違和感を覚えることです。あまりにもくそ雑魚スペックでPCを購入する前から、動作の遅いう〇ちPCだなと思っていたのですが、購入した今では、軽くイラつくレベルです。キーボードの入力反映速度やマウス感度の変更による操作感の違いが如実に出てきています。会社全体でPCを買い替える事は予算的にかなり厳しいことは分かっているのですが、どうにかなりませんかね…
 とまあ、愚痴はこれくらいにしておいて次に行きましょう。




利点

 最後にPCを購入したことによる利点を挙げて終わりにしたいと思います。
 一つ目は、複窓のしやすさです。ソシャゲを主にやっている方なら、分かると思うのですが、ソシャゲは周回要素が強いゲームなので、周回をしつつ、YouTubeを見ることが多いと思います。そんな時でも、ウィンドウを簡単に複数開くことが出来るのは、とても良い点だと思います。もちろん、複数のブラウザを使えばYouTubeの複窓も出来るので、推しの配信が被ったときや、配信内で違った視点を同時に視聴することも出来ます。
 二つ目は、スマートフォンとの違いです。今やスマートフォンでほとんどの事が出来るようになった世の中ですが、それでも、PCがあると出来ることの幅が広がったり、より快適にすることが出来ます。先ほど挙げた動作の快適さやグラフィックの綺麗さを大画面で味わうことが出来るのは、PCならではの利点だと思います。
 そして三つ目なのですが、noteがとても書きやすいことです。今までは、スマートフォンを使って投稿していたのですが、画像を入れたり、文字を打ち込むことがとても簡単になりました。私はこういう風に書き物をする際には、所々でつかう単語の意味が本当に正しいのかをちょくちょく確認するのですが、PCだと複窓出来るので、簡単に調べることが出来ますし、なんならそばに置いてあるスマートフォンの音声検索を使うことも出来ます。こうしてより簡単にnoteを書くことが出来るようになったので、今後はもう少し更新をしてみようかなと思います。(更新できるとは言ってない)
(というかここまでで2000文字も書いているのに驚いています)





おわりに

 さっき終わりにするって言ったじゃないか!(本当にその通りです。なので簡単に済ませます。)
 というわけで一言だけ、ゲーミングPCを買おうかなと迷っている人は、間違いなく買った方が良いぞ、確実にQOLが上がる。

それでは、ここまで読んでいただいた方々に感謝して終わりたいと思います。また次の記事でお会いしましょう。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?