見出し画像

【パズドラ】転生ルシャナの進化素材について

みなさんごきげんよう。kightです。

今回は、転生ルシャナの進化素材について、個人的な意見を書いていこうと思います。



1.転生ルシャナを作るのに転生ルシャナの希石がいる

転生ルシャナを作るのに、転生ルシャナの希石がいるってどういうこと!?と思うでしょう。
武器進化(アシスト進化)にそのモンスターの希石を使うことは今までもありました。ただし、それは進化後の希石です。

図で表すと、
[武器進化]
                        ↓ここの進化に
本体→進化後→武器進化
                 ↑
            この希石がいる

という事でしたが今回は、
[ルシャナ]
                                                ↓ここの進化に
ルシャナ→進化後ルシャナ→転生ルシャナ
                                                           ↑
                                                  この希石がいる

という考えれば考えるほど、頭がおかしくなりそうな構図になっています。


2.入手方法は?

じゃあどうやって入手するの?という疑問ですが、それは、2月19日(金)にくる「転生ルシャナ降臨!」をクリアする事で入手することが可能です。

ここで、パズドラをガッツリとやっている方なら思ったことがあると思います。


ジル=レガートも同じ形式じゃん。


そうです!実はこの形式は初めてではありません。
転生ジル=レガートを作るのにも、転生ジル=レガートの希石が必要です。
その希石を入手するには「修羅の幻界【 ノーコン】」の中の「魔廊の支配者【同キャラ禁止】」をクリアする必要があります。


3.入手難易度が高い

現状、これらの希石を手に入れるには、さっきのダンジョンをクリアするしかありません。しかし、ダンジョンの難易度はとても高いです。

魔廊の支配者は、実装から多少時間が経ちクリア出来るパーティも少しずつ増えてきているものの、それでもまだ安定してクリア出来るパーティはほんのひと握りです。
転生ルシャナ降臨も、最近の降臨の難易度を考えると、クリアするのもなかなか難しいと思います。


4.周回する必要がある

魔廊の支配者は、ボスでドロップするものが希石だけではありません。左右の柱もドロップするので、1周で終わるとは限りません。
転生ルシャナ降臨は、まだ来ていないので分かりませんが、恐らく確定ドロップではないと思います。


5.まとめ

というわけで、今挙げたことをまとめると、
・進化素材の入手難易度が高い
・進化素材の入手場所が限られている
・入手するのに何周もする必要がある

という3つがあると思います。
個人的には、それぞれの要素のどれかがあるのは構わないのですが、それらが組み合わさっているのが非常に良くないと思いました。

確定でドロップするのであれば難易度が高くても、
周回が必要でも難易度が高くなければ、
モチベーションが保てると思います。

しかし、ダンジョンをやっとの思いでクリアしても、ドロップしてないからまたやらなければいけないとなると、心が折れてしまうと思います。

非ガチャ限のキャラが強化されたり、新たな進化が発表されたりするのは嬉しい事なのですが、今後の進化の形式がこういう形式になってしまうと、作る人が少なくなってしまうのかなと思います。

何より私も作るのが面倒になりますからね。

出来れば運営さんには、この形式の進化はあまり出さないようにして欲しいと思っています。



それでは、次の記事でお会いしましょう。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?