見出し画像

2024年 ARI指名所感 3巡90位 Elijah Jones

 こんばんは、gotuです。今年もやっていきます。

3巡90位, CB, Elijah Jones, Boston College

 3巡4つ目はCB2枚目でした。足りているとは言えないので複数指名も歓迎です。割とモックで見かけた記憶があったのですがドラフト名鑑には未記載の選手なんですよね。読み方「イライジャ」だと思ってたのですが、実況聞いた感じ「アーライジャ」でした。

では所感、

Strong Point:

・サイズ
 6'2"とCBとしてはサイズがあります。昨年CBをARIでプレーした残留CBには6フィート台いなかったので高さの面では不安があったので、その面で勝負できうる選手の加入はありがたい。

・Nickel経験
 この選手この体格でありながら選手固定で守っているのか結構Nickelにもつきます。内も外もできる多様さは面白いオプションになりそうかなと思います。

・パスカバーのアグレッシブさ
 この選手、Collegeでは7INT 35PD決めています。パスに対してはアグレッシブです。ボールの到達点の見極めの精度は結構高そうに見えました。QBの方も見ながらやれるゾーンの方が得意そうな印象でした

Weak Point:

・タックルが下手
 タックルが下手です。単独で仕留められることは稀です。味方と接触してしまうことにも躊躇あり。(Syracuse戦の1:27:58のプレーは衝撃的でした。)また他者がタックルしてからのセカンドタックルなどには消極的です。せめてボール狙いに行って欲しい。

・マンカバー
 絶妙に怖さがない。バンプか下手なので相手のリズムを崩したりが出来ません。

所感: 

 得意なこと苦手なことがピーキーな選手って印象でした。正直タックルへの消極性にやたら目が行ってしまって悪印象が先に来てしまいました。ゾーン守備主体なARID#とはそれなりに相性いいんじゃないかと思います。(面談した選手見ても思ったのですが、昨年のターンオーバーの少なさ気にしてかゾーン守備得意なプレイメーカーを探してたのかなと思います。その結果の選択としては納得)

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?