見出し画像

2024年 ARI指名所感 1巡4位 Marvin Harrison Jr

 こんばんは、gotuです。今年もやっていきます。

1巡4位, WR, Marvin Harrison Jr, Ohio State

 前GMがためにためた負債の処理のため、碌な補強も出来ずタンクシーズンだと言われた昨シーズン。実際ARI内でも彼を獲るためにタンクするしかないといった風潮でした。シーズン後からドラフトまでの間にトレードダウンの噂もありましたが、今回は流石にせず指名しました。(昨年のWAJへの微妙な反応と比べ、今年のMHJへの反応は好意的だったとはいえ、他のWRも重点的に面談してたの見るに一応可能性は残してたっぽいからちょっと怖かったです。)
 昨シーズン時点のWR No.1評価が揺るぐことなく評価を保ち続けたのは流石だなーと思います。
 言わずと知れたHoFである父親と同じ姓名、同じポジションでほぼほぼゆるぎなくポジショントップ評価、鳴り物入りでドラフト入りした選手って他にいるんですかね。そんな選手が来てくれました。

では所感、

Strong Point:

・サイズ
 6-3"と身長はWRとしてはかなり大きい方です。(ARIのLegend Larry Fitzgeraldと身長はほぼ同じです。) 

・圧倒的な身体能力
 TEと遜色ない体格で速く走り、高さでの勝負も得意です。コンバインプロデイよりも前の記録のようですが20yd shuttleをこの体格で3.94秒記録しているという情報もあります。(コンバイン成績見るとOBJと同程度のようです)

・DBとの競り合い
 特にサイド際においての1on1の競り合いで、かなり不利な体勢でもキャッチでき、それ足残せてるの?ってプレーでしっかり足残しています。この辺の空間把握能力と股関節周りの柔軟性えげつないです。

・ブロッキング
 何気にサボらないですし、WRとしては普通にうまいです。

Weak Point:

・対プレスカバーやベタマン
 セパレーション作るのが特別うまいわけではないです。競り勝ちはしますが結構DBが近い位置にいることが多いです。

・RACは良くも悪くも普通
 書いて字のごとく良くも悪くも普通です。スピードはあるのですがキャッチ後の1対1をアジリティで崩して突破みたいな場面は少ないです。

・QBが投げ込めるかでパフォーマンスは変わりそう
 添付の動画見てもらっても昨年のパフォーマンスはStroudがいた2022年と比べると若干スケール感が落ちてるように受け取れます。これに関してはQB側が投げ込めるかどうかによりそうだなと感じています。
これはMurray側の頑張り次第。

所感:

 あまり文句のつけようがないタイプです。たっぱもありキャッチセンス、ボディーコントロールに優れ競り勝てる。スピードもエリート。この選手が活躍できなかったとなるとQB側が責められそう。Murray言い訳できない環境になってきましたし頑張れ。
 起用としてはまぁ確実にWR1でしょう。昨年と同じ傾向なら12パーソネルの起用率も高いのでブロッキングも求められます。出ずっぱりでいきなりNFL級のDBと対峙し続けることになるだろうと思うだけに怪我だけには気を付けてほしいです。
 昨年Paris君が指名されて以来、自分もARIがいいと(おべっかかもしれないけど)言ってくれているので献身的に頑張ってくれることを期待します。
下記の光景がARIユニで第1週から見れることを期待します


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?