見出し画像

2024年 ARI指名所感 5巡138位 Xavier Thomas

 こんばんは、gotuです。今年もやっていきます。

5巡138位, Edge, Xavier Thomas, Clemson

 やっとEdgeを補強したのが5巡でした。少し調べてみると元5Starでコロナ禍規定による6年選手。経験豊富ですが、自身にとってはドラフト入りするには決め手に欠ける感じだったのかなと思ったら2021年終わりから2022年シーズンに欠けて怪我が続いた結果としての6年目のようですね。コロナ前まではかなり順調にキャリアを積んでいたように見えます。(2020年にコロナ感染などでメンタルやられて体重が50ポンド増えたりなどしながらそこから回復しての3年って感じみたい)

では所感、

Strong Point:

・ハイモーター
 プレーが止まるまで動き続けます。Edgeとしてラッシュをかけ、躱わされたとしてもボール保持者を追い続けます。こういったタイプが最近ARIにいなかったのでいい影響を与えてくれるんじゃないかと思います。

・スピードラッシュ
 スピードラッシュを得意としており、キレがあります。上記のハイモーターな部分も相まってなかなか止まりません。名門Clemsonで長く先発をしてたこともありパターンも多様です。

・鬱からの復活
 コロナ下に患った鬱から復帰し、下位とはいえドラフトにかかるだけの成果を挙げています。一度底を見た上でああいったプレースタイルに行き着いた選手は強いんじゃないかなと思います。

Weak Point:

・爆発力
 多様なラッシュが出来ますが、良くも悪くも優等生な動きが多いです。野生味ある爆発力には欠けます。

・左側固定?
 2023年以前を確認してないのですが基本左固定でした。ローテーション要員になる可能性大なだけに左右ともできるといいのですが…

・年齢
 持ってるスキルセット的にはもうちょっと上で指名されてたんじゃないかと思うポテンシャルですが、指名が5巡まで遅れたのは年齢面かなと思います。
 下位指名選手ですので4年しっかり勤めてくれるだけでも十分ありがたいですが。 

所感:

 彼のようなタイプ好きなので楽しみです。ハイモーターさ見てるとしっかりローテーション要員として貢献してくれるんじゃないかなとも思います。長く通用するかは長所であるスピードラッシュの迫力をどこまで増せるかかなーと思います。元5Starの本領を発揮していい意味で裏切って欲しいですね。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?