見出し画像

2022年度 ARI ドラフト選手 所感 3巡B Myjai Sanders

 こんにちは、Gotuです。半分来季辺りに自分が見返す用に自分なりの2021年ARIのドラフト選手の所感とざっくりとした展望をまとめたいと思います。(Youtubeのvs動画見て感じた強み弱みを適当にまとめる感じです。)

3巡100位  Myjai Sanders CINCINNATI Edge

  まさかの2連続でEdgeを指名しました。理由としては、その順位相当なCBなど他ポジション選手がいなかったためのようです。(にしても4、5巡ないなら多少リーチでもニーズ埋めるべきではと思っちゃいますが…)
 指名した選手は今年大躍進でPOまで上り詰めたCINCINNATIのEdge、Myjai Sanders!!
 なんとなくCINCINNATIの選手を気にしている雰囲気は感じていたのですが、CBのCoby Bryantの方かなと思っていたので意外でした。
 DEの位置で主にプレーし、Seniorシーズンは41Tackle 7.5TFL 2.5Sackでした。Juniorシーズンは10試合で7Sack 10.5TFLを決めているだけに、警戒された結果、振るわなかった、といった感じでしょうか。


では所感を。

Strong Point:

・コンスタントにプレッシャーをかけられる
 思い切りの良いラッシュで相手OTを翻弄し、QBに迫れます。正直技術的に特別優れてる感じはしないのですがなんだかんだ迫れてます。

・見た目よりは上半身が強い
 意外とブル勝負になっても粘り、押し込めます。1対1なら分が悪くなってるシーンは少ないです。

・プレー判断
 ハイライト見た感じ、ラッシュ一辺倒かなと思ったのですが、Bama戦など確認するとしっかりプレー判断してOLコントロールしてプレーに絡もうとしていました。まぁそこから引きずられるんですけど…

Weak Point:

・プレッシャーはかけられてもサックは出来ない
 コンスタントに迫るとこまではいけるのですが、結局OLに押し流されることがかなり多いです。あれだけコンスタントに迫るところまで行って結果2.5Sackなことを考えるとちょっと深刻かなと思います。

・体形が細い、体重が軽い
 上記に繋がってきますが、NFL.comの彼のInfoを見るとHeight 6-5に対して、Weight 228lbsと表記されています。身長からするとかなり軽さです。別サイトだと255lbs前後、どっちが正しいのか… 下半身の細さもアナリストから指摘されており、実際試合ではラインポジションにセットすることがありますが、体形の差で彼のセット位置がわかるぐらい周りと差があります。ここを強化できるかが成果を出せるかの分岐点にもなりえるかと思います。

・QBに迫った際のヒット位置が高い
 これはCINCINNATIの選手全般なのですが、QBの胸より上をつかみに行きがちです。ホースカラー、フェイスの反則を取られやすそうな当たり方なのが気になります。まぁ滅茶苦茶心配するような内容ではないかな。

・オフサイド
 ラッシュのスタートぎりぎりを責めようとし過ぎて反則狙われてました。ここもまぁ心配しすぎるような点ではないです。

所感

 ざっくり見て、思い切りがいいのは気持ちがいいなと感じました。Bama戦でもSenior Bowlでもプレッシャーはかけられているように見受けられました。
 気になるのはやはり体重、228lbsはコンバインでの数値でしょうか?流石にこの体重だとEdgeとしては厳しいかもなと思います。あと体重差的に怪我に繋がりかねないかもと思います。
 ざっと見た感じタイプは違えど3巡の2人は十分にローテーションに噛んで行けるんじゃないかなと思います。
 ダブル以上はまず受けられないだろう選手なのでラン守備の向上にはつながらないだろうと思います。

こちらも目標5Sackですかね。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?