見出し画像

2023 Wk2NYG@ARI戦感想

 こんにちは、gotuです。早くも第2週です。NFC東3連戦の2戦目NYG戦です。
※注意 感想ですのでがっつり試合のネタバレを含みます。まだ試合見てないよ、これから見るからネタバレはちょっと、という方はまず試合の方を見てください。見終わったらよかったら見に来てください。




負けても前のめりであってほしい

 Week1の試合で同地区に完封ぼろ負けを喫したことで話題になったNYGが今週の相手でしたが、結果はNYG 31-28 ARIで敗戦。
 0-20で前半戦を折り返しながらとんでもないカムバックをされて負けました、こっち側のターンオーバーなしで。負けたこと自体を責める気はないですが、1ポゼになったあたりからのO#の消極性は好ましくないなーといった感想です。

取り敢えずO#でTD取れた

 取り敢えずしょっぱい話しですがポジれそうなところから。
先週出来なかったO#によるTDが今回やっと出来ました。それも一応ランパス両方で。Connerが100yd越えられたのもポジティブ要素ですね。

 ただ相変わらずOC,LGの出来がよろしくない…後半以降完全に崩壊していました。そんな状態なのにOL編成を変える気はないと明言したOC、Week2の最後の方の消極性も相まってやっぱ地雷臭を感じています…

2番手ILBが足りてない…

 ILB問題、#7のWhiteは素晴らしいのですが、2枚目の質が必要レベルに達していないなといった印象を今週も持ちました。先週先発していたWoodsが怪我離脱のため今回はBarnesが先発していたのですが、Woodsほどではないですが要所要所で弱点になっていました。
 最低限先発級揃えてからポジションコンバートさせるべきだよなーと思うCollins ILB起用未練たらたらマンです…

 ミスマッチだった下記は、シチュエーションがシチュエーションだったのでもうちょっと頑張っては欲しかったけどしょうがないかなといった印象だったのですが、

 下記の時の棒立ち具合的に投げやすかっただろうなーといった印象です。ここがCollinsだったらもうちょっと投げづらかったのでは?とちょっと思います。

ここ2試合を見た感じD#はDBへは積極的にTOのチャンスに飛び込ませようといった感じなだけにLBも頑張れないと結構しんどそうな印象です。なので質を上げたい…

Marco…

 今回NYGを勢いつかせたのはMarcoがカバーをがっつり抜かれたことがきっかけでした。2試合を見た感想として、フロント7の連携でプレッシャーをかけ、DBは多少のリスクをとってもTOを狙いに行っているのかもなと思っています。なので今年のDBは前年よりプレーの質を問われており、身体能力面は細部の技術面に雑さがあるMarcoがボロを出してしまっている感じなのかなーといった感じです。この辺は習熟で慣れるものなんだろうか…
 あと1つだけ気になったのは、NYGの最初のTDプレー。
 前年まで同地区ライバルチームのQBとしてDJと戦っていたHC/DCがあのフォーメーションでDJのオプションランを警戒しないなんてことがあるのか?なんであんながっつり引っかかったのかが不可解。Marcoの反応が滅茶苦茶残念だったのは彼個人のやらかしなのかDC込みの無警戒だったのか…

総評

 負けること自体にあーだこーだいう気はあまりないのですが、このカムバック演出するのはやり過ぎよ…
 今年のARIは全チームに対して挑戦者なのですから挑戦者らしく前のめりに倒れてほしいです。
 それぞれ初めてコーラーをするリスクとリターンのかけ方のバランスが悪いように感じるD#、リスクを嫌っている雰囲気を感じるO#、この辺のバランスはいい方向に行くのかを1つの見どころとして見ていけたらいいなと思います。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?