見出し画像

College Footballに触れてみたい人にお勧めするYoutubeチャンネル

 こんにちは、gotuです。
まだまだ暑い日が続きますが、そろそろアメフトの季節です。
今年こそはカレッジも触れてみたいって人向けにここいいよってYoutubeチャンネルをざっくりまとめます。

放送局系公式チャンネル

まずはESPNとFoxのCFB公式チャンネルです。コンテンツ満載です。
私は英語聞き取り駄目なんであまり聞かないですが、色々解説もしてくれてます。
 別のメジャーな放送局であるCBSはCollege Football専門のチャンネルはなさそう…


Power 5 conferences系公式

 毎年多数のドラフト候補を輩出する強豪チームが多く所属するPower 5 Conference(SEC、ACC、Big ten、Big 12、Pac-12)。好きなチームを探すうえではまずはこのConference所属のチームから見ることをお勧めします。(もはやPower 4になりかけていますが…)
 それぞれ一応公式らしきチャンネルを持っているのですが、その中で積極的に動画を上げて頑張っている2つのConference公式を共有します。それ以外はあまり積極的に動画上げてないんですよね…
 注意点として、Conferenceの公式ですのでアメフトだけのチャンネルではないです。アメフトのシーズン中はいいのですシーズンが終わった後は別スポーツの動画でアメフトの動画は埋もれていくのでリストの方をお気に入りにしといた方が見る上ではいいかもです。

1つ目は

Big ten conference


恐らく放映権持ってる自Conferenceチームの60分以内圧縮ゲームなどを定期的に上げてくれてます。あとショート動画に積極的です。

2つ目は

ACC Conference


こちらは権利を持ってるだろうゲームのフルゲームを上げてくれます。あと30分前後まで圧縮したCondenseゲーム少しあります。ハイライトも他のConferenceよりは長めな印象です。あとドラフト前などには選手にフォーカスしたハイライトも作成したりしてます。

Notre Dame公式

カンファレンス所属ではないIndependentの名門チームNotre Dameですが、まさかの公式でフルの試合を上げてくれてたりします。

その他:あまり見れるものがないですが・・・
SEC

Big 12

Pac-12

(正直、Pac-12もこれぐらい人気低迷への危機意識が違っていたら多少変わったんやないか?と思います。)

ちなみに上記Power 5以外、いわゆるthe Group of 5の公式チャンネルらしきものを私はちゃんと見つけられていないので、これだよっての知っている方いましたら教えてください。

その他、個人運営のハイライト動画など

 ドラフト候補の試合を見る際に、重宝するのがこの手の動画です。ですが収益化していなくても基本グレーなものですから特別挙げません。(唐突に更新が途絶えたり、動画及びチャンネル自体見れなくなることが珍しくないですし)
 私の場合、「気になるドラフト候補の所属するカレッジ名」+「vs」で検索かけることが多いです。
個人名入れてハイライト探すのもいいですね。ありふれてる傾向にある名前(Brown姓、Williams姓など)の場合はカレッジ名も追加しましょう。
 カレッジ名を入力する際、ESPNで表示される大学名で検索した場合が精度いいように思います。(メジャーな省略でもちょっと差があるように思います。例:OSU→Ohio State)

College footballに慣れ親しんでる方々はもう知っているよって内容ばかりだとは思いますが自分が何見てるかの共有です。
 ここいいよーとか情報ありましたら、コメントなどぜひよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?