見出し画像

2021年度 ARI ドラフト選手所感 2巡 Rondale Moore

 こんにちは、いつもはTwitter上でメインはアメフト関連のことを適当につぶやいているgotuと申します。
 今回は半分来季辺りに自分が見返す用に自分なりの2021年ARIのドラフト選手の所感とざっくりとした展望をまとめたいと思います。(Youtubeのvs動画見て感じた強み弱みを適当にまとめる感じ)

2巡49位 Rondale Moore Purdue WR

 ドラフト前から上位指名権使用してのWR指名の噂がありましたが、2巡49位相当のCBは残っていなかったこともあってかWRを指名しました。
では所感をまとめていきます。

Strong Point
・RACでビッグゲインが狙える
 RACからの横の動きがよくチェンジオブペースでぬるっと抜けていきます。
・キャッチングがスムーズ
 キャッチできる範囲はけっして広くはないですが、キャッチ自体はかなりスムーズです。それがRACへの即座の移行に繋がっています。
・ジェットスイープのモーションなどで攪乱が狙える
 上記のようにチェンジオブペースによりゲインが狙えることもありK2が欲しがっていたD#の眼をを引き付けるモーション要員になりえます
・リターナーが出来る
 キックリターン、パントリターンどちらもカレッジで経験しており持ち前の視野でそこそこリターンを返せます。ドラフト時にもカイムGMが言及しており、期待されてそうです。ただリターナーとして特別かというとトップスピードが足りてないように感じ特別な怖さはないです。

Weak Point
・トップスピードを活かせていない
 プロデイの測定結果からすると十分なトップスピードを持っていますがスピードでぶち抜くといった光景が試合上では見られません。純粋な身体能力で圧倒といった場面が意外と少なくある程度抜けるけど一発でもっていくかというといけていない。
・ディープパス対応が未知数
 Purdue大ではほぼ固定でスロット、外側についてもショートパスやスクリーンでの起用が多く、奥に抜けるプレーがあまりありません。特にオーバーヘッドのキャッチがほとんど見られずその技術については未知数だと言わざるを得ないです。
・捕球範囲が狭い
 キャッチ自体はスムーズですが腕が短いのか範囲は狭いです。ディープでの競り合いの際などには不利になりえるかと思います。
・実績と怪我歴
 カレッジの実績は実質的には1年次のみ、2年次は下半身の怪我で4試合のみ、3年次はオプトアウトで離脱してたけど途中復帰の3試合のみ実績の厚みはありません。1年次並の結果を残し続けていたら今年のWRは4強だと言われていてもおかしくないぐらいの雰囲気が1年次の動きにはありましたが…

所感:
 ドラフト後動画を見ての印象は、あーK2(ARIのHC Kliff Kingsbury)が好きそう、でした。Murray指名の年、一緒に獲ったIsabellaに望んでいた働きを彼に担わせることが出来るんじゃないかなと思います。
 展望としてはスタートはキックリターンのリターナーとスロットからのモーション攪乱要員になるだろうと思います。
 ただ、ディープへの脅威という点で未知数であり、そこに怖さがない状況でショートヤードだけで勝負は難しいだろうと思っています。なので縦のストレッチでも機能させられるかが課題だろうと思います。 
 ちょくちょく比較されるIsabellaとの違いですが、Isabellaは横の動きが弱いですが縦方向は速いです。横の動きにスムーズさが足りていないのでモーション要員として怖さが正直ありませんでした。
 逆にMooreは横の緩急を活かしたチェンジオブペースが強みで縦のトップスピードに物足りなさがあります。モーション攪乱として使うのであればMooreの方が適性が高いです。
 キャッチングについては恐らく大きな差はないですが、若干Mooreの方がスムーズです。
 現状のWRデプス上、スロット兼ディープスレッド要員はKirkがいます。万能なHopkins、競り合いが強いGreenがアウトサイドで頑張るはずです。アウトサイドのローテーション要員としてはKeeSeanがおそらく入ってくるでしょう。ここに攪乱要員Mooreやもう一枚の縦ストレッチ要員としてIsabellaでギャップを作っていくってのが想像できますね。(Isabellaの立場は厳しそうですが…) 対してTEがかなり手薄です。(フィッツ先生をTEにというファンの声もありますがw) なので試合では4WRの使用割合が増えるんじゃないかと思います。HudsonというトップCの一角をトレードで獲得したことでTEの支援なしでもインサイドランを以前よりは信用して使っていけそうですし。
 なんにせよもうMurrayにもK2にも言い訳の余地がありませんね。
あと、選手とは関係ないですが、↓のPurdueのフィールドサイドの線路良くないですか?私なんかめっちゃ惹かれましたw

画像1

 最後までお読みいただきありがとうございます。ご意見、ご感想などいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?