見出し画像

2024年 ARI指名所感 2巡43位 Max Melton

 こんばんは gotuです。やっていきましょう

2巡43位, CB, Max Melton, Rutgers

 トレードダウンの後にCBを指名しました。2巡はCBかIOLに使ってほしいと思っていたので満足です。ただ、11個の指名権があったので下げることは想定していませんでしたw 1巡評価もあったKool-aidやDejeanをスルーしてほぼ彼で決め打ちに行った動きに見えたので予定通りなのではないかと思います。

では、所感です。

Strong Point:

・汎用性
 CBとして内外、左右選ばずプレーが出来、STのガンナー/ラッシャーとしても成果を残していますし、本人もやる気満々です。ただ2巡選手ですのでCBに専念して成果出してくれる方が嬉しいですね。

・マンツーのミラーリング
 丁寧についていきます。対ショートヤードの対応はいい感じで体も入れつつやれます。ミッド以上の距離だとブレイク後に引き離されていることもちらほら。

・ゾーンカバー時の反応はいい
 ハイライト動画見てもらうとわかるかと思うのですが、ターンオーバー決めているプレーの多くはゾーン守備の時(ラッキープレーも割とありますが)です。ゾーンカバーを多用するARIとしてはいい傾向ではないかと思います。

・タックル
 積極的にプレー選手を止めにいきます。対スクリーン対応もいい感じでした。

Weak Point:

・引き離されてからのスピード
 ミッド以上だとブレイク後の詰めがうまくいってない場面が割とあります。コンバインの40yd走では4.39を記録しているようですが、それを思わせてくれるスピード感はないです。

・マンツー時のボールへの反応
 相手を見過ぎているのかWRと近い状態でも割とカットまではいけないことが多いように見えます。QBの方をタイミングが悪いのか、WRを見過ぎているのかって感じですね。

所感:

 いいプレーも多数見せてくれるけどなんか惜しい選手って印象です。ただゾーン守備の方が彼の能力を活かせるように見受けられるのでARI守備との相性はいいんじゃないかと思います。昨年のARIはターンオーバーが少なかったので彼がターンオーバーを活性化させてくれると嬉しいですね。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?