見出し画像

2024年 ARI指名所感 1巡27位 Darius Robinson

 こんばんは、gotuです。やっていきましょう

1巡27位, DT, Darius Robinson, Missouri

 2つ目の指名はステイでDLとしてDarius Robinsonを指名しました。3巡3つも持っていたのでトレードアップもあると思ってたんですけどね。EdgeとしてTop3のLatu、Verse、Turnerらに続く選手の1人として名前が挙がっていた印象です。元々DLとしてプレーしていたとのことですし、2022年の動画見たところ0Tech、3Tech、5Tech色々やってます。DLはトップニーズなので満足ですが、3-4DLなので300Ibs級がよかった、285lbsなら普通にやれるとは思いますが。

では所感です。

Strong Point:

・腕の長さとそれを活かしたスウィム
 34 1/2"と今年のDL/Edgeの中では長く、その深さを活かしたスウィムを得意としています。相手が少しでも前掛かりになるとかなりスムーズに突破します。こういった明確な強みの押し付けが出来る点はいいと思います。

・ラン守備
 LOS以前で仕留められることはまれですが、LBをフリーにしつつプレーに絡みにいけるような動きが出来ています。あと逆サイドのランプレーの際のパシュート精度も意外といいです。

Weak Point:

・捕えられると動けない
 ブル/スウィムを狙って行くためか上体が高くなりがちです。その結果OLに捕らえられると殆ど仕事らしい仕事ができないです。対ダブルでは上体が高くなりがちなので2枚目のヘルプが脇にしっかり入るため大きく体勢を崩されがちです。

・動きのキレは悪い
 DL起用予定なので大きな問題ではないかもですが、Edgeとしてみると動きのキレが悪いです。アジリティがあるとは言い難くQBによるバーストにも欠けます。プレッシャーはかけられても数値がついてくるかは結構怪しいタイプだと思います。

所感:

 正直な感想としては1巡は下位とはいえちょっとリーチ気味な選手なように思います。現状持ってる引き出しが限定的すぎます。NFL級のOL相手に現状のスキルが通用しない可能性は大いにあると思いますので即戦力として活躍は怪しいんじゃないかなと思います。コーチや先輩DL陣から貪欲に学んで自分を活かす術を身に着けて貢献してくれることを期待したいです。サイズには恵まれているので出来ることが増えれば面白い選手になってくれると信じています。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?