見出し画像

7/9 第65回初スマ!VIP未満部門について振り返る



前置き

今回は、4回目の初スマということで、久々に配信に出れたので、それについて振り返りたいと思います!あと、配信外での対戦も、覚えている限りで、自分視点ですが、振り返りたいと思います。

今回の目標としていたこと

・予選突破してリザルト入りしたい!
 結果は5位ということで、予選突破は達成できました!
プレイ中の目標としていたこと
・展開維持のための差し返しをする!
・差し返しは有利展開にすることを優先!あとできればコンボ
・崖の攻めに集中!
後ほど書きますが、この目標自体は個人的には達成できてたと思います…!

主観で振り返る配信外でのプレイ(予選ブロック)

・シーク戦(2-0)
まさかのマイナーキャラのミラー…。相手が相手なので特に見直すところはないと思いですが、相手の方のコンボと復帰の精度、冷静な判断力は見習うべきだと思った。
・アイクラ戦(2-0)
相手は2人いて、つかみや、コンボ途中に相方に邪魔されると思ったので、崖つかみ炸裂丸を意識してた。
アイクラの空上や、上スマに何度か引っかかってしまったので、上からの安易な差し込みをへらしていきたい!サークルの人のアドバイスの「相方を引き離して、それを邪魔しようとするやつを冷静に処理しろ」は、結構できてたと思う!崖で引き離して何度か撃墜したし!
・ガノンドロフ戦(2-1)
これは、目標である、崖での復帰阻止をマジで頑張りました。その目標通りに何度かはできたものの、地上戦は立ち回りがまだまだ甘くて、置きのスマッシュとかで何度か早期撃墜されていた。特にこっちが崖につかまってるときの対応はマジで下手だったと思う。ガノンの空Nの対処を考えてなかった…。

アドバイスメモ
ガノンの空中攻撃の判定が強いので、基本は地上べったりで、待ちを維持する。
地上戦で気を付けるのは、横B、下B、DA。ガノンは、これ以外で近づけない。これを防がれるとやることがない。

主観で振り返る配信外でのプレイ(本戦ブロック)

・ソニック戦(1-2)
前半戦はただ相手のスピードに翻弄されてた。後半戦になって相手の崖付近で横Bをするという読み自体はあっていたが、横B後の通り過ぎるか(空後で差し返す)、最速空下する(ちゃんとガードして差し返し)の択でことごとく外してしまった…。あと、復帰でちゃんと崖をつかんだ!(えらい!)横スマしたシフトや、横強にはほとんど当たっていないと思う。しかし、しかし一番ダメだったことは、崖の上がり方!!撃墜のほとんどが崖においてある空後にやられてしまった…。あとコンボが甘かった。(つかみからのコンボでさえ)相手を追いかけて崖展開に持ち込むことはよくできてたと思う!
・クッパJr.戦(2-1)
ちゃんとコンボに対して中途半端な回避をせずに暴れをする人だったので、自分のコンボの甘さゆえに火力をとることができなかった。NBと下Bといった飛び道具の対処が甘かった…。(崖内外問わず)差し返しの判断が遅い!(DAか、横下強か)
相手の方、初参加ってマジっすか!?のびしろしかないわ ♪(R指定)

主観で振り返る配信でのプレイ!(ホムヒカ戦)雑メモ編

配信2:56:40から!
早速ヒカリの空Nを最後までガードできてない…。
この1試合目、復帰ミスで崖をつかめてないことが多すぎる!(久々の配信でド緊張してたとはいえねぇ…)コンボの始動技を意識できてないせいで、当ててもつながらない、コンボする気もなかったように思える。シークなんだからコンボして!のぼり空前の急降下ができてない。弱を連打せずDAでとろうとしてる意識はGood!受け身もまあまあとれてる!(えらい!)相手がホムヒカという崖展開が強いキャラなので、位置が逆転してしまう復帰阻止は控えたい!1回目の跳魚の時点で、ちゃんと相手は回避する人だって気づきたい!崖上がりで、その場上がりを読まれてつかまれてたから崖上がりの選択肢を散らしていこう!針の復帰阻止惜しい!ヒカリの空Nかれててえらい!(変な取り方だけど)
つかみからのコンボができてない!低パーとかの高火力コンボ(笑)の最初すら当てれてないので練習しよう!相手の着地を許してないところえらい!ヒカリの上Bの受け身…とれてなければ回避も遅い…。(何やってんだお前ェ!)
空下しすぎてDAで狩られとるやんけ!変な移動回避よくない。いい空N復帰阻止撃墜!崖つかみ炸裂丸が失敗して1戦目敗北!ちゃんと崖つかむところからしよう!
2戦目。開始10秒...!
な ん か お ち て っ た 。
自分の向いてる方向、ステージの地面、相手の位置、すべてを見ていなかったことで起こってしまった自滅です...。
このあと焦っていて、しばらく操作ミスが続きます。あと、結果的には大丈夫だったけど、上にあげられた時に跳魚を多用しすぎ。相手を弱2段までうって、連打せずに、回避したところを(つった?)DAで狩れたのえらい!コンボがやはり甘いが、スマッシュで撃墜してるしヨシ!崖で跳魚をする理由が見当たらない…。当たりそうなとき以外にしちゃだめだ!
相手の崖の横Bをよけつつ空後!その後は針跳魚で撃墜!!(かっいい...)…最初の空下自滅した人と同一人物ですか…?
最後は焦って相手の間合いギリギリに入ってしまい撃墜…!

アドバイスメモ
復帰のヒカリの横Bも警戒すべき!振られたら空下メテオしやすい!
空上のベク変みろ!
ジャンプがないときに釣り行動が有効

主観で振り返る配信でのプレイ!(ホムヒカ戦)まとめ編

まとめると、この試合をみて直すべきだと思った点は
・コンボの始動技から次の攻撃まで、ちゃんとできていなかったこと
・甘えた空下が多かったこと
・攻撃食らったあとに、すぐ跳魚を消費してしまったこと
・空上のあとのベク変をちゃんとみること
・相手への吊り行動(小ジャンプ様子見など)は、相手がジャンプを消費したり、相手の行動が限定的になっている時にすること
・崖上がりは自分の無敵の長さは知っておくこと
...あたりかなと思います!

全体の振り返りと感じたこと

全体的には、コンボ優先なところから、有利展開を維持すること(特に崖展開に持ち込むこと)を優先したことで、結構勝ちやすくなった。なので、シークで勝つには、この立ち回りの部分が強みでであることが改めて分かった。そこから、相手のレベルが上がってくると、ある程度立ち回りで勝っていても、ダメージレースで負けてしまうので、そうならないように、コンボでしっかりと火力をとることを重視し始めるのかなと感じた!
結論: シークは立ち回りが強い!その強みを活かせ!

立ち回りの練習に関しては、オンラインでは差し返しの意識では、その強みがほとんど活かされなくて、あんまり参考にならないという印象がさらに強まった。でも、道具を使った立ち回りなら少しは活かせそうと感じた。コンボの練習に関しては、相手のベク変を見なきゃいけないが、それ以外では、コンボのミスは相手の問題ではなく、自分の問題なので、オンラインでも練習する価値が充分あると感じた。まぁ、入力のタイミングはオンとオフで全然違いますけどね。
結論
オフライン:差し返しの立ち回り
オンライン:コンボ、針などの飛び道具の立ち回り
※再三言いましたが、未VIPの意見です。

今後の目標

○相手の行動をよく見る!
1. 復帰阻止では、相手のジャンプや回避をしっかりと確認する!
2. コンボでは、相手のベク変をよく確認する!
○甘え行動をへらす!(空下や、跳魚など)
○復帰は丁寧に!(浮身や、跳魚で崖を掴む)
○立ち回りとコンボの両立をする!
○選択肢だけでなく、そのタイミングも散らしていこう!
○落ち着いてプレーする強心臓を会得したい!

感想

とりあえずは、目標にしていたリザルト入りを達成できてめっちゃ嬉しかったです!StepUpで学んだ立ち回り、差し返しの意識が、シークというキャラを、上手く活用し強くしてくれました!でも、肝心であるコンボができていなかったので、そこはたくさん練習していきたいです!
モチベはさらに上がりました!
初スマで戦ってくれたみなさん!とても丁寧に優しく接してくれて、ありがとうございました‼️
次回のVIP未満は最終回ということで、絶対優勝したいと思います🏆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?