見出し画像

6/27 町田のStepUpに参加して、アドバイスをもらいました!byシークメイン

どうも、Gottsuです!今回は、StepUpのアドバイス枠で、講師のHikariさんと話したことについて、自分なりにまとめたので書き留めておきます!
※シーク視点なのと、自分の解釈のみでお送りします。
また、自分は未Vipレベル(直近1100万)です。制限大会最速敗退者の意見なのであしからず。ほぼ自分用となっております。

差し返しと位置について ルキナを例にした話

(アドバイスは、49:45から)
大ジャンプ頂点から、ちょい斜め下の地上にシークがいたら空前を打ちたくなる。そしてジャンプの降下中に技を振る。
このタイミングで、相手は振る技を判断する。
その時に、シーク側が一歩引きステップをすると、相手の空前は、空振った状態となる。ここからDAで差し返すことができる。
このように、相手の技が当たらない、かつ自分が差し返せる位置にいることが理想。
シークならギリギリ当たらない位置、スピードを生かして。その技をよけられる位置。
大ジャンプを確認できた時点で、引いておきたい。
このように、モーションをみることが重要。
補足:人間の反応は大体15Fくらい。
当たる間合いから当たらない間合いに引くこと以外に、ギリギリ当たらないところにいるときも、相手は空振ってくれることが多い。
・技が空振ってたら出す。技を振ってなかったら出さない。
↑これをできないとシークでは勝てない!
自分が安全なところにいるのにわざわざ引きステップするのは、
意味がない!(よくやってるので注意。)
補足:オンシークが弱い理由は、この差し返しができなくなるから

差し返しで、リターンが高い横強を振りたい!

必ず当たるDAと、30%くらいの確率で当たる横強を考えてみよう
当たらなかったとき、当たらない横強を狙うよりは、当たって、
崖展開に持ち込むDAの方が期待値が高い
そりゃ差し返しで高火力コンボを叩き込みたいが…それは自分がやりたいことで、実際の期待値は低いので理想にすぎなくなってしまう。当てたいと当てるを別々に考えよう!
相手の技に自分の何の技でとれるかが重要。それの具体性がカギ!
リーチの代わりに後隙がある、剣キャラに対しては、特に重要。
リターンはじゃんけんに勝った時、初めて得られるもの!
じゃんけんで何が勝てるか?と、リターンの高いか低いか?を別々に分けて考えよう!
自分の解釈:(まずは、とれるかどうかを考えてから、どの技のリターンが高いかを考えよう!)
こう考えたときに、差し返しのDAが、1番期待値が高い!

そして、有利展開で火力をとる意識がある?


シークは有利展開が強いキャラ!
なので優先すべきは、コンボ火力<崖展開!

択の選択は、具体性が重要!


相手の攻撃次第で、自分が振るべき技は全然違ってくる。キャラによって、技によって、地上の振り方、空中(上がりか、下りか、慣性、スピード)によって、選択肢は様々。
エクセルとかで、相手ごとに何が有効かをまとめよう!(自分が苦手なキャラとかからやってみよう)

対戦の話(リドリー)

70%くらいから、溜めってない針を投げても、有利展開にならない。
コンボができたとき
あたったけど、自分のミスでコンボにならなかったもの
当たったけど、そもそもコンボになってないもの
の2つは、把握しておくのが大事。コンボ練習につなげていける。
その結果…リドリー戦にて
コンボつながっても、低い火力で展開変わらずで終わるなら、有利展開に持ち込めるDAでよくね?といった具合。
シークの強み、有利展開での圧倒的リターンを理解しよう

反省はまず、自分だけでやってから、他の人から意見を聞こう!

自分ひとりでやらずに、他の人の意見だけ参考にしてしまうと…
他の人の考えに依存してしまい、1人でいたとき(試合中とか)に考えることができなくなってしまう。
画面に反映できるかが目的であり、重要なこと。


選択肢だけでなくコンボ選択も具体的にしてみよう!

シークは特にね!!!アドリブではなく、決まっているところは、反省することで再現することができる!
・教えてもらったコツ
下強先端→空上のコンボ。ジャンプするとこは、下強先端を当てたところ。これにより、内ベクでも外ベクでもあたる。
下強根もとからのコンボ。下強根もと→ダッシュ反転ジャンプまで入れ込む。内ベクなら空上が、外ベクなら空後が確定する!
一番勝利につながりやすくて、反省がずっと生きるのは…コンボ。
相手依存がほとんどなく、大体のミスが、自分の問題だから。
あとシークは、火力稼ぎから撃墜まで、
ずっとコンボが付きまとっているから!
コンボは特にじっくり反省しましょう…!
何がどううまくいってないか。どこが原因か。できるだけ失敗するな!難しいと甘えるな!できてないことを意識しろ!手を動かせ!

超ザックリまとめ

・相手の技に当たらなくて、差し返せる位置が理想
・差し返しの技は、できる技から使っていこう
・シークは、有利展開に持っていくことが重要
・具体性をもって反省をしてみよう(自分が苦手なキャラから)
・反省するときは、画面に反映することを目標に再現性を持たせる
・自分のコンボを特に反省しよう。その次に差し返し、崖展開

感想

もともと、サークルの友人と一緒に飛び入りで参加しましたが、結果的に参加できて本当によかったです!当たり前のようで気づけてないことがたくさんあって、自分の目標がまた、増えました!やるべきことは山積みだけど、シークは使っててホントに楽しいキャラだし、できることがこれから増えてくって考えると、モチベも上がりました!次は絶対に勝ってやる!そして最後まで読んでくれて、ありがとうございます。シーク使いの人、シークを使ってみたい人に少しでも参考になればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?