見出し画像

保護猫との生活 #15

猫がお漏らししました。

昨日のことですが、ベット横で仕事をしている時に
ベットの上で「ミル」さんが気持ちよさそうに寝入ってました。
寝言を言うくらい深く寝てたんですが、それはよくある光景。

しかし、昨日は目を開けたまま寝てるといういつもと違う状態でした。

薄目で、とかではなく完全に見開いてたのでちょっと怖かったです。
そして心配にもなってきたので起こしてみると・・・

覚醒したのか、ぎゅうっと黒目が大きくなり飛び起きたので
 「あ、ただ爆睡してただけか。元気そうでよかった」
と思ってそのまま仕事してると、なんかベットの上を
カシカシ引っ搔いてる…

トイレで猫砂集めてる行動ではないか??と思い見てみると
シーツの上に丸いシミが出来てました。
飛び起きたときにちびったようです。

すぐ気付いたのと、量が少なかったので幸いマットレスまでは
到達してなかったです。

で、これを機に「布団で猫におしっこやられた」人は
どう対処してるか調べてみました。

うちの猫たちは運良く子猫の頃からほとんどベット&布団に
することは無かったですが
 ・トイレを覚える前に布団でやっちゃったのが気持ちよくて
  布団をお気に入りのトイレにしちゃう
 ・ストレス発散(野良猫が庭に来たとか、屋外で工事始まったとか、
  トイレが汚いとか)でやっちゃう
などの理由でやられた人が多かったです。
どちらも臭いが布団に残ってると繰り返すみたいですね。

うちの猫たちはトイレに関しては特に手が掛からず助かってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?