見出し画像

保護猫との生活 #18

今日は仕事がお休みだったので、家族で近所の城跡に
お花見へ行きました。

と、その前に猫ともお花見したいなと思い
一番外に慣れてる「おはぎ」を抱っこして
家の前にある学校の桜の木の下へ行く計画を立てました。

日頃は庭によく出て探索してるんですが、
家の敷地外に出るのは久しぶりでやや緊張気味・・・
緊張+興奮といった感じでしたね。

と、言った状況になるとやはりお決まりの
 「しっぽがボーン!」
になってました。

余り興奮させ過ぎると手に負えなくなる可能性もあるので
早々に帰宅しました。

猫も犬もしっぽで感情表現しますが犬との違いは、
犬の場合、しっぽをブンブン振ってると喜んでる状態ですよね。
でも猫はブンブン振ってるときは…イライラしてる!
犬とは真逆ですよね!!

「ミル」が特にそうで、この状態の時に手を出すとネコパンチ喰らいます!
「おはぎ」は穏やかな性格なのでブンブンはほとんどありません。
「もずく」はしっぽで感情表現しない子でよくわかりません(´▽`)

しっぽの状態で何言ってるか、何求めてるがわかるので面白いですね。
・・・もずくはしっぽ感情表現しないから距離感縮めるのが
よりハードル高いです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?