見出し画像

DUCATI 996との生活#5

3月末にクラッチが完全に終了してしばらく放置していた我が愛機。
ようやく走れる状態に戻りました。

完全に減ってしまったフリクションディスクはebayにて調達。
以前使ってみたバーネットは為替の影響もあるのか
お高くなってしまっており、NEWFRENというメーカーに変更。

スチールプレートは1枚だけがダメになっただけなので
こちらは中古の程度良さそうなやつを購入することにしました。

とどいたフリクションプレート。こんなに薄かった?

フリクションプレートはドイツから到着。
5月7日発注で6月頭到着予定となってましたが10日ほどで着便。

中古で買ったスチールプレートと組み合わせてみると
必要な厚み38.5mmを超えて39mmでした。
これではクラッチ切れなくなるので、
元々つけてたバーネットのスチールプレートと組み合わせることで帳尻合わせ。

上手いこと基準内に厚みを揃えることができました!

組み上げてエンジン始動!

厚みも揃ったところでちゃっと組み上げエンジン始動。
問題無く回ります。
クラッチもレバー握るとしっかり切れてるようです。

そして外装部品も取り付けたら試運転へ。
ストレスなく走れました!

もうすぐ梅雨時期になってしまいますが
せっかく直したので機会見つけて
近所のお山へ出来るだけ走り行く様にします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?