見出し画像

保護猫との生活 #16

すっかり春めいてきた今日この頃ですが
季節の変わり目は、猫の毛も抜け替わる時期ですね。

お陰様で我が家も掃除機かけても3日後には
リビングやら廊下やらに猫毛溜まりが出来上がってます。

猫たちは毛繕いして抜け毛の処理をするわけですが
はい、そうすると増えてくるのが「毛玉の吐き戻し」です。

ただ、うちの猫達3匹ともやってしまうわけではなく
 ミル:毛が短い方で抜け毛も少ない方なので滅多にない
 おはぎ:毛は短いが毛量多いのでたまにやってしまう
 もずく:毛が長く毛量も多いので週に2,3回はやってしまう
と言う感じで長毛種はどうしても多いですね。

もずくには定期的にブラッシングはしてあげるんですが、
ご飯食べた直後とかに餌とともに良く吐くので
ちょっと痩せ気味?なので補助食としてちゅーるを与えてます。

しかし、ちゅーるを取り出すと食いしん坊で小デブのおはぎもやってきて
「ずるい!あたしにもよこせ~!!」と猛アピールしてくるので
タイミングがすごく難しいのです。。。

バレた場合は仕方なく、ほんのちょぴっと分けてあげますが。

この「毛玉吐き戻し」は猫にとっては当たり前にあることですが
知らない人にとっては、病気じゃないかと心配する人も多いみたいですね。

吐しゃ物の状態や頻度によっては病気の恐れもあるので
気を付けないといけないですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?