見出し画像

今年初乗りが危うく大惨事に・・・

昨年末から年明けにかけて愛車の点検&各種部品交換の整備をしてまして、
昨日、試運転を兼ねて近くのバイク用品店まで初乗りしてきました。
・・・が走り出してものの数分、信号停止時に
 「なんかガソリン臭くね??」
と気になり股下のエンジン部分覗いてみると・・・
 「ガソリン漏れとるやないかい!!」
すぐに道路脇に停めてエンジン停止!
思い当たるのは整備のために燃料タンクを降ろしたので
復元の際にホースがタンクにしっかり嵌めれて無かったのでは・・・という点。

すぐ引き返してタンクのホース接続部を確認すると、繋がってはいるが
奥までしっかりとはめ込めれてませんでした((+_+))

接合部を綺麗に拭きあげて再度奥までしっかり接続してあげると漏れはなくなりました(^^)/

危うく新年早々、車両火災を引き起こしかねないミスでした・・・
自分で整備する際はこういう事も起こり得るので慎重に作業しなければと
戒めになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?