見出し画像

保護猫との生活 #9

急に暖かくなってきましたね。
もう春はすぐ近くまで来てるのでしょう。

と、なると・・・・
猫の毛が生え変わる時期ってことですね。

冬毛から夏毛へ衣替え。
適度にブラッシングしてあげないと
3匹も猫がいるため、家の中が数日で大変なことになります。

毛だまりがリビング、廊下を転げ回るのです。

まるで、ポケモンの「アノクサ」の様に。

アノクサ

まるで、西部劇で出てくる「タンブルウィード」の様に。

タンブルウィード

犬が居たときは、抜け毛がほぼ無いマルチーズだったので
その処理というより毛玉ケアのためでした。

「ミル」「おはぎ」は短毛なので抜け毛処理のブラッシングです。
が、どうもお二人とも嫌いらしく捕まえてワシワシと
ブラシかけると「嫌だ~(;゚Д゚)」とばかりに逃げ出そうとします。

それに対して「もずく」はブラッシング大好き!
姉猫2匹がブラッシングされてるのを見ると、
寄ってきて「俺にもやってくれ!!」と要求してきます。
普段は目が合うと警戒態勢取るくせに、この時だけは甘えてきます。

長毛種だから?かは分かりませんが気持ち良いらしいです。

よし、ブラッシングをもっとやってあげて
仲良し大作戦をやってみよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?