IDOLYPRIDEのライブの感想戦

こんにちは、ごっちです。

直近のリスアニライブでIDOLYPRIDEのイベントが一通り落ち着いたので思ったことを書きなぐりたいなと思い筆を取りました。
思ったことを殴り書きしてるので見ずらい部分もあると思いますが、生温かく見守っていただけると幸いです

※楽曲の感想は書くと長くなりすぎるのでできるだけ省略しましたがもしくは書いてないところもあります。どこかで追記することがあるかもしれないです。

参加したやつ
アニサマ
八景島
リスアニ

アニサマから振り返っていこうと思います。

アニサマセトリ
1.SUNNY PEACE HARMONY(ショートサイズ)
2.月下儚美(ショートサイズ)
3.song for you
4.サヨナラから始まる物語

これ、終わったあとにNEXT VENUSグランプリやんってなったわけですが、それはもう皆さんご存知の通りだし、なんでsong for youを単独で披露してないのに歌うん?とか、なんでアニメ12話をやったん?とかアニサマで初めましての方々が少なからずいる訳だからもう少し考えなかった?とかあると思います。(自分自身も少なからずそう思っていたので終わった直後は)

でも、サニピも月ストも大舞台で緊張してたとはいえ7月よりもダンスも歌も上手くなってて見に行って良かったなと思います。萌子はお腹から声出てたし、ここなはいつも通り可愛かったな〜って演出もすごい良かったしアニサマに参加して良かったなと個人的には思いました。

後ほど八景島のところで書きますが、よく考えたらさいとーぴーがアニメ12話のセトリを考えつく訳がないよなと考えアニメをもう1回見返しました。(翌週に八景島もあったしね)
結局、アニメ見返しても答えは分かりませんでした。

八景島

9/3~9/4で八景島シーパラダイスでのすっごい楽しかったです。
何より聖地でイベント開催してくれてありがとうというのが1番の感想です。
にしても、すずのパネルの位置雑すぎませんかね?1人だけタワーに縛られてたし、スタンプラリーのQRコードを読み取ったら読み取ったでとんでもないことを遙子さんは書いてるしで感情がぐちゃぐちゃです🎶雫が遙子さんに釣り堀で釣った魚を調理してもらったと書いていましたが、釣り堀で売ってたグソクムシも調理してもらったのかだけ気になります👀👀

話戻してサニピの感想から

朗読劇

遙子さんが麻奈とのイベントの話を持ってくるのは流石にやってる事ヤバいって、これのおかげで怜ちゃんのオトク!オトク!が霞むくらいには涙流してました。
いや、スタンプラリーでもそうなんだけど遙子さんが麻奈との思い出話するのはちょっとだけ待って欲しい。落ち着いて聞きたいから。
朗読劇遙子さん、、、の記憶しかないです。
(オトク!オトク!聞いた後に帰り道タケミヤがモデルのスーパーに寄ったら営業時間外で閉まっておりました)

イルカショー

ひたすらに演者が可愛い。はしゃぐ萌子、萌。首藤、、、萌。真衣たむ、もちもち。
イルカショーなんて小学生の時に見た程の感動はなかったけど、いつ見ても良いもんですね。
イルカに嫉妬しました。生まれ変わったら動物になって女性声優と暮らします。

ライブパート

SUNNY PEACE HARMONY
サマー♡ホリデイ
聖地でSUNNY PEACE HARMONYこれめちゃくちゃエモくて、これのためだけに来たまでありました。本当に良かった。
サマー♡ホリデイがなんで選ばれたんだろう🤔ってひたすら考えましたが、分からないので夏のせいってことにしました。後ろのイルカ可愛かったよね🐬 

サニピ振り返り


整番悪かったし、前の方で見れないかな〜って思ってたら何故か1番端っこだけ誰一人座ってなくて最前だ〜wぐらいで連番者とへらへらしてたら演者さんが目の前通ってケツ浮きして驚いてたら佐々木奈緒さんがめっちゃ笑ってくれたので良かったなと思いました。(恥ずかしいけど)萌子、相変わらず見てくれないね☺️
最後、端から端まで回ってくれて首藤が雫のアクスタにめっちゃ反応してくれてバカ可愛かったです。にしても高尾奏音さんレスの鬼ですね。めっちゃくれたもん
心に決めた女がいなかったら落ちてました。

月スト

朗読劇

サニピは個々の水族館での思い出を語っていたのに対して月ストはお姉ちゃんのスタンプラリーに対する想いが爆発したお話だった訳なんですけど、事前にスタンプラリー体験してないと分からない小ネタが挟まれてたりして楽しめたけど、琴乃は麻奈との思い出語る読みで警戒していたのでそこは感情が助かりました。

イルカショー

いや、演者さんが可愛すぎる(2回目)
ここな、好きです。
イルカに2日連続で嫉妬する日が来るとは思いませんでした。動物羨ましすぎる
同じ演目だったので嫉妬以外何もありません。

ライブパート

サニピがサマー♡ホリデイ歌ったから恋と花火確定だぁ!って叫んでたらほんとに来ました。
野外で聞く恋と花火ほんまもんの天才のそれです。
日比谷野外音楽堂でもいつか聞きたいものですね、恋と花火を夏の夜に
月下儚美なんと言ってもこれです。聖地で夜に聞く月下儚美いや、これもうアニメやん!最高でした。
個人的には9/4がちょうど上弦の月で1人勝手にエモーショナルを感じていました。

月スト振り返り

ここな好きです。髪飾りものすごく似合ってた。いつもレスありがとう。奏多って思ってたよりも背が小さい事を知りました。存在感大きいので(個人的感想ですが)
写真撮る前にここなが泣いてるの見てつられて思わず泣いてしまったのは内緒です🙊

八景島総評

何度も書いてますが、聖地でイベントやってくれてありがとう。
また八景島でイベントやってくれるのを待ってます。

リスアニアキヤスミ
サニピ
1.EVERYDAY! SUNNYDAY!
2. Shining Days
3. サマー♡ホリデイ
4. SUNNY PEACE for You and Me!

月スト
1.恋と花火
2.裏と表
3.Daytime moon
4.月下儚美

星見プロ
1. Fight oh! MIRAI oh!

まじでフェスってこれでいいんだなっていうセトリで大変満足です。
メインストーリー更新直後だったので、裏と表を単独以来聞けたのは良かったです。
始まる前まで連番者とグダグダセトリ予想しては斜めに構えてて大変申し訳ございませんでした。
1つだけ思ったのが、恋と花火で始まって、月下儚美で〆たのがメインストーリーで今月ストが迷走しているのし関係しているのではないかなと個人的に思うところがあって、あからさまに月ストのMCが短かった記憶あるんですよね(そうじゃなかったらごめんなさい)
サニピは前向きなMCでSUNNY PEACE for You and Me!を歌ったことに対して月ストは原点の月下儚美で終わったのはこれからの伏線なのかな〜とか考えすぎなだけかも知れないけど、どうなんですかね?運営様
そこまで考えてセトリを組んでいたのでしょうか?私、気になります。
ファイトーオーに関しては、歌うと思ってなかったのでめちゃくちゃ楽しかったです。全人類声出してたよな?
帰り道豊洲駅前でここなの歌が上手くなってて、ちょっと残念がってた女性さん、本当に気持ちは分かるし歌が下手であると喜ぶこと確かにあるけど!成長を感じる事が出来て良かったなと僕は思います。本当にCD音源から成長していますからね。そこは素直に成長を喜びましょうよ、斜めに構えるのはダサいですよ。

最後

全部どれも違って楽しかったです。変わらず現場には行くし触れば触るほど好きになる作品で、運営陣、キャスト陣の愛がものすごく伝わってくるのが本当に良い。
アニサマなんでそのセトリにしたん?について考えたのですが、八景島で朗読劇前のナレーションで「これはNEXT VENUS グランプリが終わって東京に移ってからちょっと後の出来事です」みたいな感じの事を言っていて(これ記憶が曖昧なのでもしメモ取ったよって人いたら教えていただけると幸いです)
アニサマでNEXT VENUS グランプリのセトリやったのって八景島でのイベントのためだったのかな〜って思いました。
そう考えたらアニサマで初めましての方々もいるのに普通12話のセットなんてやらんよなって説明つくんですよね…演出にもすごいこだわりを感じたので、一オタクの考察でしかないですが、さいとーぴーに12話のセトリを作ること出来るわけないよな?ってだってアニメ見てなさそうだし。さいとーお前アニメ見ろ。アニサマの考察とかあったら是非語りましょう👊
最近、セトリの順番についてまで考え始めてヤバいです。リスアニに関しては後日映像が出るとのことなので、裏と表の歌詞についてじっくり考えたいなと思います。映像と音源どっちが出るの早いんですかね。
続報をお待ちしております。
リスアニでThe One and Onlyが干されたんだろうと考え始めたら「偽らない 素顔でいたい 何処までも行ける可能性 かけがえのない奇跡 つまづいても立ち止まっても「追いかける」じゃなくて 自分の道歩め」のフレーズでメインストーリーで迷走してて今自分の道を探し直してる途中だから歌わなかったのでは?とアニメでは琴乃が麻奈とは違う道で行くという答えを出した上でのThe One and Onlyだけど、スリクスに勝ってアイドルとはなんなのかっていう答えを出そうとしたけど負けてスランプに陥って自分の中で答えが出てない事から歌わなかったんじゃないかなって思いました。考えすぎかもしれませんが、、、 有識者様、考えあったら是非ともお話聞きたいです。お願いします🙇‍♂️

ダイマですが、自分とラギヒ2人で運営してるIDOLYPRIDEメインのアニクラ「𝑽𝑬𝑵𝑼𝑺 𝑵𝑰𝑮𝑯𝑻」を不定期で開催しておりますので、もし気になったら #VS_NT で検索して頂けると嬉しいです☺️
近々おっきい告知をするのでそちらも合わせてお待ちしていただけたらなと思います☺️

オタクの駄文に最後までお付き合い下さってありがとうございました🙇‍♂️

ごっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?