見出し画像

逃亡者(のがれもの)おりん



皆さんは「逃亡者(のがれもの)おりん」を覚えていらっしゃるだろうか?

TVから連続時代劇が徐々に減りつつあった2006年に始まった番組である

時代劇なのに、まるでアニメの「キャッツ・アイ」のよーなボデーにぴっちりフィットした黒いスーツを着たモデル出身のスラッとしたキレイなおねいさんが主人公なのだ
(番組関係者のえらいさんの趣味なのであろうか)

70年代なら主人公が毎回、悪党にとっ捕まってあれやこれやされそうになってピーンチ!
ってな展開になりそうなもんだが残念ながらこの番組はそういうティストではなかった(エロい要素はほどんど感じられないと言ってもよいだろう)

そのうえ、後々のDVD発売イベントにおいて主人公を演じられた青山倫子さんご自身が「運動神経はゼロでこの仕事が来たことが信じられない」とおっしゃっていたように失礼ながら誰の目にもアクションが苦手なのが伝わり番組開始当初には「女の子走りのくノ一がいるか!」との声でネットが騒然となったものである

もしそのころTwitterがあったらおおいに荒れていたであろう
(ああ、いやな世の中になったものだ)

主人公おりんは権力者に利用されていた組織からの逃亡者である
いわゆる「抜け忍」もののパターンでありどこか重苦しさがつきまとう

おりんは常に精神的にも肉体的にも追い詰められている印象がある

組織からの追手を打ち破るのは左手首に巻いている細い針金の輪っかだ
「手鎖御免(てぐさりごめん)!」の呪文(笑)でまっすぐに伸び相手に突き刺さる必殺武器になるのだ!!

この武器の表現もまだこなれていないCGと言うこともあってやや浮いてしまっていた気がしないでもない

もっとシンプルで明朗快活なものにすればよかったかも、なんて思ったものだが当時の状況の中で2クールを予定しそれなりのキャストで連続時代劇をやろうなんてもう最後のチャンスだと思ったのか様々な要素を詰め込みたかったのであろう(誠に勝手極まりない推測)

そんな「おりん」であったが、決して面白くないワケではなく、それなりに好評を博し何回かのスペシャルを経て2012年には30分枠ながら続編もシリーズ化されている

機会があれば観ていただきたいとは思うのだがBSとかCSでの放送状況はどうなのであろうか?
自分も当時、録画したVHSを今は再生することが出来ない
(発売イベントにまで行っときながらDVD買ってないヤツ)

当時の自分のブログを見直してみるとなんだかんだ言いながらも徐々にハマっていく様子がどんどん長くなるその文章からもうかがえる
それを再録すると言うのも面白いのではないかと言う気にはなっているのだがもうちょっと考えてからにします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?