VAROLANTのチート対策が強すぎる

最近VALORANTにハマっているのだが、Vanguardという謎ソフトが常にバックグラウンドで動いているのが気になった。調べてみるとVALORANTのセキュリティソフトらしい。、、、ん?


結論

Vanguardはチート対策ソフト

Vanguardってなんだよと思い調べてみたら、VAROLANTのチート対策ソフトだった。それ以上でも以下でもない。

待てよ,,,

なぜバックグラウンドで常時動いてるんだ

チート対策ソフトとして常駐するのはおかしくねえか?と思ったので色々調べた。なんとこのソフト、カーネルレベルで動くらしい。だからか。

カーネルレベルでの動作とは

Windowsを使って解説する。WindowsにはNTというカーネルがある。ここら辺を詳しく説明するとそれこそ記事1つできてしまうのでざっくり説明すると、「CPUやらGPUやらメモリやらの部品をちゃんと動作させるやべえ奴」である。Windowsやソフトを動かすには、CPUによる計算など、ハードウェア、つまり部品を適切に動かして処理する必要がある。ハードウェアに仕事を割り振ってくれるソフトウェアである。

カーネルレベルでの動作は結構危険

ハードウェアに対してお仕事を割り振るカーネルくんは、OSの根幹といっても過言ではない。というのも、こいつがイカれた場合、ハードウェアが正しい仕事をできなくなるからだ。人間でいうと神経がイカれることになる。
こんなヤバいソフトを常駐させるなんていったい何を考えているんだ!!

日に日に高度化するチート

ここまでしないと対策できない。

実はチートもこのカーネルレベルでの動作をするヤバい物が存在する。キーボードのキーを押した、とかマウスをクリックした、とかこういう動作もカーネルが処理している。オートエイムとかをカーネルレベルで動作させた場合、あたかもプレイヤーがキーボードやマウス操作をした風に装うことができる。こうなるとチートか否かを検出するのがめちゃくちゃ難しくなる。
一般的なチート検出ソフトはそこまで見ることを想定していないし、開発費用もバカにならないからだ。

高度なチートも検出するVanguard

あいつらがカーネル使うなら見てやろう、というのがVanguardである。正直ここまでしないとチート対策できないのだろう。仕方がないといえば仕方がないのかも。

一応信頼性はある

Riotさんはしっかりと説明してくれているし、セキュリティについてもしっかり調査してくれているみたい。第三者が報奨金型の調査もできる。
今まで特に問題があった人も少なそうだし、信頼はできる。というより、時間と多額の資金をかけてでもチートを対策してくれているRiotは神運営と言わざるを得ない。

VALORANTでチートを使うのは危険

大体売られているのは詐欺商品

正直ここまで対処されていて、個人でチートを開発するのは不可能に近い。組織的なことをやってもかなりの費用がかかるだろう。
よくnoteで格安で売っているが、金だけ取られて終わりかVALORANTが起動しないかどっちかだと思う。1万円じゃそこらでは絶対に割に合わないからだ。

不正プログラムの可能性が高い

カーネルレベルでの動作をするチートツールと聞いて身の毛がよだつ。
カーネルはOSの根幹だ。ここを下手にいじれば簡単にOSがぶっ壊れるだろう。そこまでのリスクを負ってチートをするのは正直バカとしか言いようがない。

そもそもチートを使うな

ゲームは時間をかけて強くなるから面白い。それを理解せずにチートを使って強くなろうとする奴は単純にゲームをしない方がいい。向いてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?