見出し画像

久々の有観客ライブに行ってきました!(DAY2 セットリストあり)

#wds3rd #ウマ娘3rd #ウマ娘

コロナ禍になってから初の有観客ライブでした。

3rd EVENT「WINNING DREAM STAGE」DAY2。

本当に楽しかった。

イベント概要

2ndから実に3年ぶりのイベント実施。

社会現象になってから初のイベントだからこれまでとはまた違った盛り上がりになっていたはず。

会場は東京ガーデンシアター。

調べたらキャパは8000とかだった。

どこを見ても1席分間隔が空いていたので単純計算で4000人収容。

今津さんがチケットを当ててくれたのだが、すごい倍率をくぐり抜けたのだなと。

ありがたい限りだ。

コロナになってライブの様式がガラッと変わったとは聞いていた。

一番大きいと言えるのは合いの手や声援が送れないこと。

少し寂しさはあったが、その分の拍手で盛り上がりにかけるようなことはなかったかな。

それ以外はみんなライブ中も客席は座ったまま鑑賞していたこと。

コロナにより致し方なくといった感じではあるものの、個人的には座ってみるのも悪くないと感じていた。

僕たちの座席はスタンド席の超端っこ。

サブスクリーンと実況席は鬼ちかだったが、楽しみにしていたステージバックのスクリーンは半分以上が隠れてしまっていた。

セットリスト

それではセットリストを振り返っていこう。

1 GIRLS' LEGEND U
2 ユメヲカケル!
3 Make debut!
4 はじまりのSignal
5 七色の景色
6 ENDLESS DREAM!!
〜MC〜
7 SEVEN
8 アウト・オブ・トライアングル
9 グロウアップ・シャイン!
10 ぴょいっと♪はれるや!
11 Ring Ring ダイアリー
12 逃げ切りっ!Fallin' Love
13 Enjoy and Join
〜MC〜
14 Find My Only Way
15 願いのカタチ
16 ささやかな祈り
17 木漏れ日のエール
18 Special Record!
〜アンコール〜
1 Never Looking Back
2 うまぴょい伝説

ライブスタート、幕が降りてきらきらステージに華やかな衣装に身を包み歌う演者さんを見ただけでちょっと涙が出そうになった。

これだこれ。これがライブだ。

席的に遠いけど、確かに目の前にいる。

応援している人がみんなを元気を与えようとパフォーマンスしている。

もうそれが思い出せただけで、このライブに来た意味があった。

そしてチームスピカによる『ユメヲカケル!』

バックスクリーンでは、アニメ映像も流れていた。

アニメライブならでは。

そういえば、今までアイドルライブ(乃木坂欅坂など)はたくさん行っていたが、声優、アニメのイベントは初めてだった。


そのほかにも

・メジロマックイーンの『はじまりのSignal』
・ナイスネイチャの『アウト・オブ・トライアングル』
・ライスシャワーの『ささやかな祈り』

この辺のソロ曲が見れたのは嬉しかった。僕の推しキャラだ。

DAY1にはなかった曲のはず。


ざっくりとセットリストは3ブロックに分かれており、MCが入るとステージに出走者が出揃い、曲の振り返りがある。

コロナ禍の関係のアニメの収録だけでなくライブの練習もあまり集まってやることはなかったそうだ。

このライブにして初めて一緒になってパフォーマンスできたことが楽しかったと感想を述べるメンバーがほとんどだったのが印象的でした。


あとは『木漏れ日のエール』

トウカイテイオーとメジロマックイーンのアニメシーンをバックに曲を披露。

これがもう、最高だったんです。

最高だったんですけど、僕の席からは、スクリーンが隠れており、あまり見れなかった。

あまり見れなかったのですが、それでも12話のトウカイテイオーがビワハヤヒデを抜き、メジロマックイーンが泣き崩れるシーンは流れているってわかっただけでも鳥肌だった。


本編は終わり、拍手でのアンコール。

新しい発表もあった。

一番の目玉は4thイベント開催決定の情報。

もちろん行くさ。


ラストは『うまぴょい伝説』

これを聴きにきたようなもんだから。

これを観にきたと言っても過言ではないから。

初めての生『うまぴょい伝説』

今年を象徴する一曲。

終わった語彙力で表現してしまうが「可愛い」としか言いようがなかった。


あっという間にライブは終了。

コロナ禍だからライブも短いか。と思っていたが時間的には2時間弱くらいだろうか?

久々のライブだったから、良かったんだろう。


まとめ

セトリの部分では触れてこなかったが、ライブを通して一番印象に残っていることはMachicoさんの表現力が素晴らしかった。

なんといえばいいのだろうか。

声優陣はそれぞれ担当キャラクターのビジュアルに寄せたりしている。

大きくはヘアスタイル。

ショートカットの人がエクステをしていたり、アイテムを身に纏ったりで寄せている。

もちろん最高に可愛いのたが、あくまで声優がキャラに寄せているという感じ。

でもMachicoだけはちょっと違った。

もう、ただただトウカイテイオーだった。

見た目とか所作とか全部。

アニメ2期の主人公なので今回のライブもメインどころの立ち位置ではあった。

最後の締めのコメントを振られたりと大変だったと思うけど、心の底からイベントを楽しんでいることが見てわかる。

Machidoがすごかった。好きになってしまった。


まだアーカイブ配信でライブは見れる。

これもコロナ禍になってからの新しい様式。

配信専用の演出?的なものもあるらしいから見てほしい。


そしてライブ後、初めて生配信で感想をお話しした。

ちょっと長いけど、ぜひ聞いてほしい。

ライブ後の熱量で話しているからだいぶとっ散らかっているけど。

あと、ここに書いたこととほぼ内容一緒だけど。


やー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?