見出し画像

限界が来たらー深呼吸→思考発散→捨てる

★本記事は「法務系 AdventCalendar2021」(#legalAC)のエントリーです。

アーリー(@NH7023)さんよりバトンをいただきました、ささかわごうすけです。

はじめにー斜め読みする部分

みなさん、年末ですね!

年末に向けて少しずつ仕事をセーブし始めている頃でしょうか?

【速報】一時「LINE Pay」で障害 支払いや送金できず

……

みなさん、年末ですね!

……

ということで、公表記事をよく見ると分かるのですが11/24,25,26と3日連続で色々なことがあり、その対応に絶賛追われています。

9月からCISOになって、セキュリティだけでなくシステム運用管理の責任者もするようになったところで各事象が起きているので、正直専門性は全く不十分な中での対応です。

ちゃんと対応しているとも言えない状況で、一方で逃げるわけにはいかない、もう限界だな、と感じつつ過ごしているところで、このACの時期がやってきました!

去年みたく色々思考を積み重ねて書けたらな、バックオフィスの経営・マネジメントとかについて書きたいな、と思っていたのですが、ちょっと無理そう…。ということで、今回は「ほんとに限界だな」と思った際に一歩踏みとどまるためにどうしたら良いか、ということを簡単に書ければと思います。

大切なのは、本当に余裕がないとこのnoteを読む余裕すらないので、一歩目の深呼吸だけ覚えておくこと。

何も高尚なことは書いてないですが、むしろLegal系の方あるあるなので、利用する機会は多いはずです😨

まずは落ち着くーストレッチでも深呼吸でも

色々なタスクが積み重なり、締切も近づき、でも打合せに追われ…となると、何もかもが嫌になることがありますよね?(ありますよね?)

特にLegal系だと、インシデント系がたまたま重なり、しかし一方でプロジェクトに関する契約の時期も迫っているなど、よくあることなのではないでしょうか。

そんな時ってやっぱり余裕がないので、ミスが発生したり、自分も周りも余裕がなくてイライラしやすくなったり、そのせいで色々滞ったり…というのは想像に難くないです。

でも、たとえば数分間ストレッチをする、10秒間深呼吸をする、そういったことすらできないことはさすがに少ないのでは、と思います。

なので、まずは落ち着くために深呼吸をしましょう。そうすることで、ほんの少しだけ時間と心に余裕が生まれるはず。

思考を発散させる

少しだけ余裕が生まれても、そんな状況だとすぐに現実に引き戻されてしまうんですよね。

それを避けるために、思考を発散させましょう。

何も考えない、はなかなか難しいので、まずは、今思考の中心にある悩み以外のことを考える趣味のことでも生活のことでも、前向きな他の仕事のことでも。いきなり広げるのは難しいのであれば、思考の中心部から徐々に広げる感じでも良いかな、と思います。

可能なら、音楽やアロマの香りでリラックスできる環境を作れると思考を発散させやすくなると思います。

そうすることで、今の自分を追い込んでいる悩みから少し離れて、視野を少し広げて違うことにも目を向けることができるのかな、と思います。

本当に必要なもの以外いったん捨てる

視野がほんの少しだけ広がってきたら、本当に必要なものを仕分けましょう。

もちろん、どの業務も重要だし、やらなかったら人に迷惑かけるし、先送りにしても解決にならないし…と、仕事をやる理由を探し始めたら何も捨てられません

勢いよく、やらない理由を見つけられたらバサバサ捨てていきましょう。人に迷惑はかかりますが、それで自分が潰れたら本末転倒です。

まずは生き残ることだけを考えたら良いと思います。そこでなんとかやりすごせたら、どこかで少しずつ通常運転に戻すことで百点満点です。

その後に余裕が出てきて、優先順位付けをしたりできるようになれば、ほとんど通常運転ということで良いかな、と。

いざというときのための心理的安全性

…ということで、自身は人に多大なる迷惑をかけつつ周りの人に日々感謝しつつこんな活動をしてきて、なんとか今があります。

なんだか全然専門性の話と違うし、メンタル中心で結局自分に言い聞かせているような記事になってしまいました。

とはいえ実際のところ、最初10秒間確保し、最後のプロセスでも10〜20分あればある程度は立ち直れるのでは、というのは、普段の業務での心理的安全性を高めるものなのかな、と思うので、ここまでお読みいただいた方にはぜひ心に留めておいていただけるとありがたいです。

まあたまにはこんなことがあってもよいかなということで(そもそもたまにしか書いてないけど)、生暖かい感じに見守っていただければです。

明日12/9は昨年バトンを受け取ったきぬんぬ(@sakufool04)さんのエントリーです、とても楽しみにしてます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?