見出し画像

行動の大切さ

今までは意識の変容→行動の変容 だと思ってきたけれど、

最近は逆で、

行動の変化→意識の変化を促すっていう式の方が腹落ちする。

__

例えばポジティブな性格になりたいと心の中で思ってたとして、
思い続けててもポジティブにはなりづらいと思う。

それよりむしろ、「その日あった人のいいとこを3つ書き出すようにする」みたいな具体的な行動に落とし込んでると、いつも間にか人のいいところばかりが目についてポジティブな人間になれる可能性が高いんじゃないかっていうことだ。

__

これは環境をハックするっていう考え方と近いと思っていて、日々のルーティンというか構造を根本的にいじくることで勝手に結果が伴うんじゃないかということだ。

ジムは家と会社の間にあるといい っていうように、できるだけ自分の意思を使わずに行えるようにする。「頑張る」は長続きしないから。

帰り道にジムがあるなら頑張らずとも、ちょっと寄るくらいの感覚で通うことができるのではないか。

__

自分の生活を見直して、もっとこう勝手にこうなってしまうみたいな導線を敷いていきたいなって思う。


#今日の一語

omnipotent: 全能って意味らしい。強うそうな感じが文字から何と無く伝わってくるのがいいw


読んでいただきありがとうございました。