見出し画像

花粉がない

2014 4,23

 昨年のこの時期驚くことに、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、そして何より目の痛みに襲われなかった。
 テレビのニュースで言ってたよ。北海道には杉花粉が飛んでないらしい。
 かわりに白樺、ブタクサ花粉などが多く舞うとの事。
 ブタクサの花粉は。数十メートルしか飛散しないが、白樺は数十キロにわたって飛散するというから、北海道で花粉に苦しむ人は、この白樺のアレルギーによるものだろう。

 何でもない俺は、間違いなく杉花粉によるアレルギーなのだ。
 都内で最も、杉が多いといわれる八王子に近い、府中刑務所にいた時は、はこの時期苦しんだものだ。
 この花粉の症状に苦しめられないのなら、北海道に住みたいものだ。なんだかまた一つ北海道が好きになった。

 でもさ、北海道特有の、白樺花粉にヒットしてしまったらしく、作業中も目の前で苦しんでいる人がいるよ。それを見たら他人事じゃなくて気の毒だね。

「おっと、班長!俺の作業台に鼻をたらさないでくれよ。」

あぶなくてしょうがねえ。

平原さん!今も花粉に苦しんでいるのかい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?