見出し画像

チンコロって?

2014/5/24 記
 チンコロって、密告のことだよ。
 先日、他の工場でこんなことがあったらしいよ。
 雑居で生活している奴らの部屋で、どうも上手く行ってなかったようで、ある男が同部屋のひとりを追い出しにかかった。
 こんな時、力関係が明らかだと、なんだかんだとなん癖をつけて言いくるめ、
「わかったのなら部屋を出てってくださいね」
と、作業拒否へ追い込むのが常套手段だ。
ところが、力関係が相手より低い場合は相手を追い込めない。
 すると今回のように卑怯な奴は、チンコロするわけなんだな。
 気に入らない奴を懲罰に送り込むための何かを探して。
 玉を入れたとか、工場で毛抜きを作ったとか、なんでもいい。
 しかし、工場でオヤジに直訴するのは目立ちすぎてバレる恐れがある。
 そこで今回の主役は、廊下を巡回するオヤジに、投げ文。を、送ることにした。
 配食の際に、窓が開くと、色々とチンコロを書き綴った投げ文を窓から放った。
 ところがタイミングの悪いことこの上ないのは、投げ文を拾ったのはオヤジではなく、配食中の懲役だった。何かの間違いで、怪しいものを窓から落としてしまったのだろうと、気を利かせて即座に拾って投げ返してきた。
 部屋の連中は、突然配色から投げ入れられた投げ文に驚き、中を開ければ密告文。
 書かれてる本人は、怒りのためにみるみる顔を赤くしていく。
 今回の主役の計画は、姑息な作戦が本人の前でバレるというとんでもない結末となり、出ていくのは自分になったという結末。
なんともお粗末様でした。
やっぱりチンコロは、ダメだよ。
しっぺ返しはくるものさ。

PS
今日、保護会近くの交差点に、鹿が集まってた。奈良の鹿しか見たことない俺はびっくりしたよ。
「デカ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?