つままれるって?

2014.5.1
今日は月はじめなので作業安全教育がある。
 例によって、昼飯が終わると技官の話とオヤジの話がある。不思議な作業事故の連鎖はまだ続いているらしく、昨日金属工場で作業中にブレーカーが落ちて、工具を手にしている者たちの作業は一時的に止まった。
 しばらくしてオヤジがブレーカーを上げたところ、手元のスイッチをON にしたままのサンダーが回りだし、その刃で手のひらをバッサリ切ったという事故があったらしい。
この作業事故の連鎖。いったいどこまで続くのか。

 そこで話は変わり、ゴールデンウィークに入る前のオヤジの注意が始まった。
「長い連休に入ると、日ごろ、毎日毎日同じ作業の繰り返し。刺激が欲しくなるのもわかるが、必ずあれこれやりだすのがいます。間違っても玉入れしたり、眉毛いじったり賭け事なんか始めないように。必ずつままれますから。」

分かるかい。この、つままれるっての?
見つかって懲罰に行かされることを言うんだね。
 どうもこの言葉、若い年齢層の懲役には通じないね。日頃俺が、つままれるって言っても、意味不明…って感じでさ。でも今日、オヤジの話の中に出てきたので確かにこの懲役用語が存在していることを証明できた。
しかしもう古い言葉になってしまったんだな。悲しい。だってそれだけ古い人間になってしまったって事だろ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?