やくまちって?

2014,1.29
 ヤクマチ切るって言うんだよ。人の陰口を言ってることを。
由来は例によって分からん。
 「あの野郎俺のマチ切りやがって」なんてのは刑務所じゃよく出るせりふだ。俺の三か月ほど先にきていた先輩は、二人いた部屋に入って舎房は3人。
 いつまでたっても同部屋のふたりとはなじめない感じで、それを工場でぼやいた。すると運の悪いことに言われてる本人が後ろにいて、すべてを聞いてしまった。
 「何言ってんだこの野郎」ってその場で文句言ってきたらいいのに、舎房に帰ってから「工場でいろいろ言わないで舎房で私に、言ってくださいよ。」と冷静にいわれてしまうらしい。そうなると謝るしかなく、
それからは部屋の二人とは今までに輪をかけてやりにくくなった。
 部屋の二人はお互いに話が合うのかよく話をしているが、こっちがコミユニケーションとろうと話しかけると、「フーン」とか「へえ」とかの、そっけない態度で話やめちゃうんだって。
 知ってることを話せば「自慢話はいいですから」とくるらしい。
 いじめだな。この感じで正月休みを何日も過ごしたのかと思うと、気の毒になるよ。
 まさに口は災いのもと。
それをいいことに調子に乗ってはっついてる二人、やつの堪忍袋が切れるまで秒読みだってわかってるのかね

「人の悪口あの人からきいたことない。」
そういわれるようになれば俺も大人なんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?