見出し画像

みんなの代弁

2014.3.20
 オヤジが言った。先日続けて作業事故があったにもかかわらず、昨日5工場でプレス機に挟まれ指を二本落とす事故がおきたと。
 直後の様子を副担が見に行くと、あたりは血の海で、本人はすでに外の病院に救急搬送された後だったらしい。
 事情はプレスしようとしていた材料にごみが付いていて、それを取り除こうとして手を伸ばした時、謝ってスイッチのペダルを踏んでしまったというものだ。
 そんなこんなで刑務所はざわついている。
 安全作業をもう一度認識するために、各工場を技官が回っている。昼食後の昼休みに来るから、爪切り用便を済ませて待機するように。
 「貴重な休憩時間を使われたら参るね」冗談のつもりでそういうと、同囚も、その通りだよと、怒っている。あちこちでも同じ意見が出ているらしく、向こうのテーブルでは現役の親方が「それはおおかしいのでは?」とオヤジに詰め寄っている。 そしてそのまま連れて行かれた。
 言ってることは間違ってないと思うけどね。
 みんなの思いを代弁してくれただけなのに。不幸だった。
 ここでは担当に異議を唱えるものは削除されるのさ。

(現在のコメント)臭いものにはふたをしろ。まさにその通りでどっちが正論かなんて関係ないのさ。これを娑婆ではパワハラというのじゃなかろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?