見出し画像

「ヅケ」って?

2014.2.25
「づけ」 ね。どこから来たのかね。この言語は。
 多分顔なじみのスナックなんかでつけがきく顔付け、なんてとこからじゃないの!
 オヤジに受けが良くて、同じことしてんのに怒られないやつ、これが
ズケのある奴ってことになる。
 そして怒られちゃうほうのがヅケのない奴だ。
 どっちかって言うと俺は「ヅケ無ぇなぁ」と言われる方だな。
 ほかには、オヤジや、同囚に媚びを売り、おべっかを使い、ご機嫌とってる奴を「ヅケとりしやがって」なんて言う。
 以前から知ってる仲間が配食なんかやってると、おかずを大盛りにしてくれたなんてときには「ズケ盛り」なんて言ったりする。
 まあ、なににしろ「ヅケねえな」と言われるよりは「ヅケあるなあ」と言われる方がいいさ。
たからって、ズケ取りしてまで八方美人やるなんて、そんな真似できるわけない。
 でも、一般社会に戻ったなら、そうは言ってられないかもな。
時には、自分を殺してでもズケ取りして、世の中を上手に立ち回ることが、出世のため、家族のため、自分のためとなるのかもしれない。
 そう考えたら、一般社会のほうがずっとシビアな世界だよね。
 本当に頑張らないといけないのは、ここから出てからの事のようだ。


世渡り上手。
なかなかうまくはいかないもんだ。







































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?