朝の開錠の音

朝はね、本当に暗い気分なんだよ。
なぜかって?出役したくないからさ。
 なんだかんだ言っても工場へ行ってしまえば、一生懸命やるんだけど、どうしても朝はゆうつだ。前の晩寝るときから朝がこないでくれって思う。
 夜明け前に目が覚めてもまだ暗いとほっとするんだ。
 娑婆の新入社員のように、夢と希望にあふれて出勤するのとはわけが違うよ。
「出役準備ー。」の声がかかってガチャンと鍵が開けられると何とも言えないブルーな気分になるよ。懲役の毎日でこの瞬間が一番嫌いなわけだ。
なあ、
娑婆でもし俺が朝、ぐずぐず言ってるときはこのページを見せながら俺に言ってくれよ。
「刑務所で作業に行くときに鍵が開くときの気持ちを思い出して!あの時の朝の気持ちと比べたら、今朝は何倍も幸せな気分でしょ。」ってね。
 そしたら俺は「よーし」と言って朝日に向かって立ち上がるから。

自由な今を、幸せに感じなきゃいけないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?