見出し画像

まとめ読み その11

電子辞書を買いましょう
なんと2類者以上の懲役は電子辞書の使用の許可が出た。
 購入することのできる機器の見本が写真で張り出された。
 刑務所もどんどん進化してるんだなあ。
そういえば九州では何人か使ってたもんな。少し遅れてこの再犯刑務所にもやっとその日が来たってことか。
「購入を希望する者は特別購入の願箋をもらいに来い。」
オヤジにそういわれてほとんどの者がとりに行ったよ。
でもさ、数日後、全員不許可って告知が来る。ようは使わせないんだよ。
 決まり事だから形ばかりの告知はしても、なんだかんだと理由をつけては誰も買わせない。このばかやろう。そんならはじめっから黙ってろってんだよ。変わったことするだろ?それが刑務所だ。

視線動かせません

やっと一月も終わりだ。
今日は仕事も一生懸命やったぞ。
 新米の俺はただひたすら紙やすりで材料をピカピカのつやが出るまで磨く。視線を上げたらすぐ連行だ。朝からずっと俺の目に映ってるのは自分の手元だけだ。ああ、首がいてえ。

男49歳、なんか疲れる
だから運動の時間になったらみっちり体を動かす。
作業が始まってまだ汗びっしょりかいてるのは俺ぐらいの者か。それでも年なんだろうか。

指印三回でさようなら
同部屋の同囚がつままれた。顔をあげた、わき見した、と注意されると指印を取られるそれが三枚たまったらさよならだ。

空手を習おう
筋トレとジョギングだけではなんか物足りなく、ボクシングを教わってた時はなにかが身についてる気がして充実してた。何かないかと探していたら、極真空手関東大会4位というのがいた。そりゃあすげえまわしげりや、真一文字に足をけり上げる。よしこれだ。今日から空手の時間が始まった。
 運動時間が有意義なものになりそうだ。

オス、真剣です
やると決まったらとことんやるんだよ。
それがシャブだったからこうなってんだが、他のもの見つけたらそっちに行けるはずだ。どんどん師匠に褒められるようになったし、コツも分かってきた。教わったことだけはものにしよう。

道場閉館

そういつまでも思うとおりに行かないのが人生か。
今日、だんだん様になってきてる俺の近くにそっとやってきたオヤジが一言、「お前誰とけんかするんだ」って。これで道場は閉館だ。
しかし娑婆に出たらなにか武道を習いたいな

桜色の思い出
桜餅が出た。これには思い出がある。
ちょっと有名な桜餅の老舗に連れて行ってもらってことがあって、その受け売りで女を連れて行って食べながらうんちくを垂れた。
この葉っぱは静岡で桜餅専用に作られてんだぜ、なんて言ってたら店のオヤジ、あんた駄目だよ葉っぱ捨ててちゃ、はっぱもいっしょにたべるものだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?