何人あがると大事件?

2014.3.10
 朝礼でオヤジが言ってたけど、よその工場で先週一週間で10人が懲罰に上がったんだって。
 この、一度に10人が懲罰になったことを、オヤジは「大事件」って言ってたけど、府中あたりじゃ珍しくもないね。
 府中に落ちたとき最初の工場が15工場、印刷工場とは言うけど印刷やってんのは2~3人しかいない。モタ工場だ。この工場では36人中、18人がいっぺんに上がった。
 工場におりて1週間。運悪く工場は、舎房対舎房で一食触発の険悪なムードが漂っていた。
 部屋の中に必ず、空気入れるバカがいる。
 あいつが、こう言ってた。ああ言ってた。
また運の悪いことに、気の荒いのが揃っていたから他人事でなくなる。 用心棒を長くやってた喧嘩のプロが素人とやっても。と、一番冷静だったかな。あとはまだ、誰の事もよく知らない新人の俺は他人事ただった。
 それでも、毎日毎日、聞かされてりゃあ空気入っちゃうわけだよ。話したこともないやつのことで。(笑)
 遂に工場で喧嘩になった。食堂で俺の隣に座ってる奴が火ぶたを切ると、全員が立ち上がって工場になだれ出た。全員やる気なのは珍しい。同時に警備隊もなだれ込んでくる。この雰囲気を察して数日前から警戒していたんだろうね。
 冷静だった元キックボクサーは最初に取り押さえられていた。「俺なんにもしてねだろ」と言いながら。
 とにかく俺はど真ん中にいる状態でこの有様だから、誰かに蹴っ飛ばされたりすりゃあ、反射的に手が出たりして、ひっくり返りながらもどさくさに紛れて何とか食堂に避難。
 そっと、参加してない人に混じって大人しくしてると、俺の呼吸だけがはーはー目立つ。
あっという間に30人が連行。のちに懲罰になったのは18人。なんと知らん顔の俺は食堂にいて助かった。工場に残っているのはわずか6人だった。
 このくそ寒いのに懲罰にいってられるか。だいたい俺は誰の事も知らねえんだし憎い奴もかばう仲間もいねえっつーの。
だけどまずいよ。さっきの騒ぎで、裸足だ。工場着の前ボタンも全部むしり取られてる。気づかれないように、作業しながら、なんと言ってごまかすか考える。
 サンダルもらうのにも計算工も衛生夫もつれていかれてんだからどうにもならない。
 こういう時は開き直るしかない。
 何でもない風に「お願いします。ボタン取れたので、つけさせてください。それとサンダルがあったらお願いします。」って、おかしな願い事だよ。
交代で来てるオヤジだからよかった。一瞬見つめあう時間があったが、なにもおかしくないよ、という表情の俺が勝ちだ。
 ボタンをつけてると、サンダルを持ってきてオヤジが、「ボタン…全部か」って。
 はい、何か問題でも?という表情を作る。
サンダルを俺に渡しながら「ほい、古いサンダルは?」と、くるが、
 「ないですけど」
少し見つめあうと、オヤジ去っていった。助かった。これで取り調べもなしだ。針と糸を返して作業に戻るとき、後ろからオヤジが一。「なぁ、後藤、・・・お前どう見ても、当事者だよな」。
振り向いて俺は、何言ってんのか分かんないんですけど。って顔で作業席に着く。
こんな小芝居してる自分がちょっとかわいかった。

後日、懲罰明けのみんなに、サンダルはあるのに本人がいないから変だと思ったけど、ほんと、うまくやったなぁと、怒りの表情で言われたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?