見出し画像

まとめ読み その12

2014.3.12.
2月報奨金2363円〈5等工)
卓球は中国人から2セット取り、3セット取れるようになり、もうまけるきがしねえと、ちょうしにのってるところ。

北海道の刑務所、暖房が入ってるからどこより楽だが、そとは信じられない寒さだって事

雪庇(せっぴ)なんて言葉初めて聞いたもんね。

きのこの山の恨み
昔仕事で使ってたイラン人の家にパチンコの景品全部お菓子に変えて遊びに行ったとき、幼い息子のアリを相手にきのこの山のチョコだけかじってスナックの部分だけ一本ずつ渡してたらばれてアリがすごい怒ったのを思い出した。あんなことしたから休日に楽しみにしていた「ショコライタリアーノ」が「きのこの山」に変更になっちゃったのかな。

刑務所はタバコ吸えないと思うでしょ、そんなことないんだよ。俺は東京拘置所でも府中でも吸ってたよ。どうやって?話すと長くなるからやめとくよ。

ここ月形刑務所は、入所の際、持ち物を全部写真に収める。
あとあと疑わしいのが出てきたときに、この写真に写ってないものを持ってると、はいアウト。不正物品授受で懲罰です。


マンガで手紙を書いてみた
思えば三回目の懲役に行く時の留置場から、事件の説明するのに便箋に文字を書かずに漫画を描いたのがこの絵日記の始まりだった。
やっぱり、こういう手紙は受けるよね

連鎖
オヤジが言うには作業事故ってのは不思議と連鎖するらしい。でも中には骨折とは言うけれど、高齢の人が工場行く際につまずいて転んだら骨折してたなんてものもあるんだから。それも?って感じだ。

もう4カ月も新人の作業場で、来る日も来る日も紙やすりでただこするだけのつまらないことやってるよ。なのに後から来た新人は経験者とのことで俺を飛び越して塗装場に言った。でもねこんなことじゃ腹は立たないよ。大人だから。ついでに報奨金発表


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?