見出し画像

ウグイスの鳴く朝

2014.4.28

 この北海道は、のどかなところなんだよ。
 この数日で雪はみるみる溶けて春を感じる。
 朝は起床の合図に、スピーカーからウグイスの鳴き声が聞こえてきて、しばらくしてからチャイムに代わるんだけど、ここでは窓の外に本物のウグイスが鳴いているんだから何とも爽やかな朝だ・・・・なんてのは甘いよ。
 桜の木の下で、ひとり物思いにふけったところウグイスが「ほーほけきょ」。なんてのは情緒があっていいものだけれど、とてもそんなんじゃねえよ。
 毎朝、窓の外で鳴いているウグイスは一匹じゃあない。いったい何匹いるのかわからないほど相当の数のウグイスがホーホケキョ、ホーホケキョって、「いいかげんにしろー」って感じだ。
 頭の中がウグイス一色になって毎日うなされて目覚めるほどだ。
 しかし実家で悩まされた鳩のボーボーってのよりは怒りのボルテージは低いので我慢することにする。

さて、あと二日で連休だとは思ってもやっぱ工場へ行くのは嫌だね。
結局はどんな朝でもかったるいわけだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?