見出し画像

弁当持ちって?

2014/9/15 記
 先週は、バツ明けに続き、新入も来た。バツ明けと違って新入工場から来てる奴は、衛生係の俺としては色々説明しなくてらならないので大変だが、それが初犯となるともっとめんどくさい。
 例によって食堂でバックの中身を出させて、荷物検査の用意をさせてはツナギを着させ、マスク、安全靴ゴーグルなども用意してロッカーの場所や服の畳み方まで…。
 そんな中でオヤジが来るまでは、リラックスさせてやろうと雑談も混じる。

「〇〇さんは今回何年の刑ですか」

と聞くと、

「私3年です。看板持ってたんで」

ときた。

この意味わかるかな。
 看板というのはヤクザ組織の代紋のことだ。
 要するに、ヤクザものだったために、普通なら2年で済むところ、3年の割り増し判決食ってきたので、やってることは小さなことです。
 といった謙虚な言い方してるわけだ。
 すると当然、衛生係ゆえ、窓口になってる俺は返す言葉はこうなる。

「現役の方ですね。どちらの組織ですか」

そして〇〇組の方ならたくさんいますよ。後で紹介しますから。なんてはこびになるわけだよ。

 ところが新入の答えはこうだった。

「いえ、私は一般人で暴力団とは関係ありません。」

俺ははてなマークで
「だって看板持ちでしょ」
と、もう一度聞く。

「ええ、執行猶予1年6ヶ月持っててその間に捕まってこちらも1年6ヶ月だったので合わせて3年の刑できました」

「このバカやろう。そりゃ、看板持ちじゃなくて、弁当持ちっていうんだよ。ヤクザ顔負けのおっかねえ顔しやがってマヌケな話してんじゃねえよ」

初犯じゃ仕方ないけど、俺のとこで気がついて良かったよ。
みんなのとこでこれやったら完全にクソミソにされてたから(笑)

PS
やっぱり初めての刑務所は緊張するものね。初犯刑務所へ行くならまだしも、再犯刑務所に来たらこういう人は揉まれるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?