うるさい罰明け

2014/12/1 記
 やっと12月に入ってくれた。
「来月はシャバ」と言える身分になったのにここでは誰にもそれをいえない。さみしい。
 今日、俺の向かいにいたやつがバツが開けて工場へ降りて行ったよ。
 朝もらった飯のモッソーが、C食の黄色からB食のブルーに変わっていたからわかるんだ。
 奴はどこかの工場で座って作業することになる。
 10日間座っていたよ。
 それでも調査と合わせたら、ひと月以上だ。
 この間、誰とも話をしてないから、工場に降りて雑居に入ったらうるせえぞ…と。
 そう、バツ明けはうるさいって決まってんだ。
 やっと人と話せるものだから、そりゃあもうピーチクパーチクよく喋る。
 ベテラン連中はそれがよくわかっているから、今日バツ明けがはいってくるなんていうと、
今夜はテレビも見れないな。
 ってことになる。
 おそらく今日降りて行ったやつも類に漏れることはないな。

俺も処遇上の見になって、かれこれ40日だ。その間2回合同運動で話をしたきり。
 ただでさえ俺はうるさいのに今工場へ降りたら大変な騒ぎになるとこだよ。
 幸にして俺も残り40日くらいだが今月も一回合同運動があれば人と話すのはそれのみとなる。
 そのまま出所だと帰った時は喋りまくりだぞ。
 うるせーと思うだろうけど嫌な顔しないで俺の積もる話を聞いてくれ。
 今のうちから言っとくよ。

PS
くそう、noteからメールが届く。
なんだか俺の記事がモラルに反し、記事は勝手に公開中止にしたとのこと。
正直に書かなきゃ意味がないだろうに。
なんだかそれじゃ刑務所で書いてる時に、これじゃ持って帰れないかなとオブラートに包んでるのと変わらないじゃないか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?