見出し画像

外の常識、中の常識

2014、4、20

 汚い話だけどさ。俺はクソした後ちり紙でふいてから、水洗流して便器に流れている水を手ですくって肛門を洗う。

 そして濡れた尻をもう一度ちり紙でふき取って終わりだ。

 こうしないと気持ちが悪いのだ。
 おそらく再犯の人達はこれが常識になってると思う。
 ちり紙でふいただけだと完璧ではなく浴場の脱衣場で裸になってしゃがんでいるとえらい臭い奴いたりする。
 他人に迷惑かけないよう、臭いといわれない為の懲役のエチケットだ。

現在、雑居に3人で居て、2人の若いのは初犯だ。

『俺はケツ洗っているよ。』という話になると『へえ?』って感じ。
 そうだよな。俺だって刑務所に来る前は、クソしたあと、自分の肛門を直接触るなんてありえない話だったよ。

 でもさ、どちらが生活する上で清潔なのかって問えば明らか。

 それに肛門だって自分の体の1部なんだからきれいにしてやらなくちゃ。

 シャバにはウォシュレットがあるけど、取付けられてない場合は今とおなじ事やるよ俺は。
 いつ何時、女の前でパンツを脱ぐ機会に恵まれるかわからないだろ。エチケットなわけだよ。

そして、もう一つ。

トイレの便器の水の中に手を入れられるか?

まあ、溜まってる水は配水管の見えない部分と直結してるからあまりよろしくないが、流れてくる水は、日本では飲料水だ。だから、懲役は、雑巾なんて便器の中ですすぐわけだ。

シャバの常識では考えられない。ってところかね。
 初犯で拘置に行った時は、便器に手を突っ込んで掃除するのに凄い抵抗あったものだ。
 でも、シャバでブラシでのおざなりな掃除と比べてどちらがきれいなの?と問えば、これも明らかだね。

どちらが常識かなんて。さてどうかね。

2023/1/14
とにかく!生活が一番。
10年経った今もこの習慣は変えてない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?