見出し画像

小物釣りの旅

 普段は渓流で山女魚、岩魚をルアーで狙っている自分ですが、用水路や池で延べ竿を使って小さい魚を釣るのも結構好きなんです。

 ルアーで川釣りする時は、険しい山道を登ってひたすら沢登りをしてルアーをキャストして、アクションを加えて...と、なかなかアドベンチャーな釣りをしています。 
 もともと短気で落ち着きのない自分は 「一日中浮きを眺めるなんて、暇でつまらんだろう」と食わず嫌いしてました。


 でも小物釣りもやってみると楽しい!ゆっくり腰を下ろして空を流れる雲や、鳶と喧嘩するカラスを眺めたりしていると、なんだか和んできます。
 ゆるりと浮きを見つめていると自分の悩みや、日々の疲れが波紋と一緒に溶けていく感覚があります。渓流には渓流の小物釣りには小物釣りの魅力があり、自分の中で大切なものの1つだと思います。
 次はどこの川に行こうかな...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?