見出し画像

自分語り

 好物は蟹とラーメンです。
 自己紹介も兼ねてつらつらと自分のことを書こうかなと思い立った次第です。

 現在23歳の子年の年男、厄年です。中学は剣道、高校は弓道と部活漬けでした。弓道では国体強化選手に選ばれたりと(ちょっとした自慢です。ごめんなさい笑)頑張っていました。
 時間が有れば釣りをしたり、キャンプをしたり本を読んだりしています。基本的に内省的で単独行動が好きです。
 大学を出てからは、看護師として外科病棟で働いていました。急性期の病棟は患者の入れ替わりが多く休憩を取る暇が無いくらい激務です。外科は手術がメインの病棟で消化器の癌の患者さんが多く入院していました。
 人間相手の職業をしているので、仲良くなって色々話してくれる患者さんや、認知症やせん妄で見当識が無い患者さん、反りが合わかったり、理不尽なことを言われたりして関わりたく無いような患者さんもいます。
しかしそこは仕事、早く退院できるように良く話を聞いたり、ケアをしっかりとしていました。職場の人間関係は幸いにも良好で、先輩、同期、後輩もとても良くしてくれました。
 もともと人付き合いは下手で(なんで看護師になったんだろうか)口下手な自分は、望んでいる自分とのギャップに悩んでいました。こんな自分が人の命を扱っても良いのだろうか、自分だったらこんな看護師に看られたくないと考えるようになり、仕事にも集中できず、できていたことができなくなったり、ミスが増えたり...と悪循環に陥っていきました。

食事もろくに取れず、夜勤があるのに夜も寝れず、何のために生きているのかわからなくなってしまいました。
家に帰っても何もできず、休みの日はどこにも出掛けられず、「あぁ電柱に突っ込めば仕事に行かなくて済む」「死ぬにはあそこにロープかければいいかな」なんてことを常に考えていました。そして、仕事に行こうとすると嘔吐したり、下痢が止まらなくなってしまい、流石にまずいと受診したところ、うつ病と診断されてしまいました。
 両親も鬱になった経験があり、彼女も看護師という事で比較的早期に治療することができました。一ヶ月仕事を病欠し、食事も摂れるようになり、遊びに行く余裕も出てきました。
 今後のため自分の振り返りと、忘備録のためにノートを書き始めました。
 長文な上に乱文で申し訳ないですが、これが今の自分です。
 めちゃくちゃ重暗い内容になってしまいましたが、人に読んでもらう文章にまとめる事で自分を振り返ることができました。
 今後はもう少し明るく日々の日記的な感じで行こうかなと思います笑

読んでくださってありがとうございました。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?