見出し画像

『乱入のブロンド』

1990年の話。

当時、私はトリオ編成のスラッシュメタル・バンドを組んでいたのだが、ひょんな事で知り合った、『ハードコアでスケーターなパンクス』のリクエストを受け、私とギタリストでパンクスのバンド結成に手を貸す事となった。


最初はなかなか肝心のドラムが見つからなかったのだが、数ヶ月が経ち、漸くメンバーが見つかった。


春に結成してからの、夏のスタジオ入り。


その日は暑かった事を何となく覚えている。


ーーーーーーーーーーーーーー


リーダーであるパンクスが用意したスタジオは、旧黒磯市に在った『イワマ楽器』だ。

商店街の通り沿いに面したスタジオは、古い倉を改造したもので、防音処理は・・・まあまあ。

バンドが練習していると、誰のバンドが入っているか判る位の音漏れだ。

で。
セッティングを完了し、課題のナンバー・・・
①ミスフィッツ『we are 138』

②ベンチャーズ『Pipeline』(アンスラックス・カバー・version)

・・・の2曲を「ひたすら無限ループ練習」する訳だが、メンバー初顔合わせの為、最初はバラバラだった演奏に、何となく徐々に素晴らしいグルーヴが生まれてきた。


そのグルーヴに夢中になっていた私達は、いつしかナチュラルトリップ「トランス状態」に突入!!


シラフて味わう甘い陶酔感の中、ひたすら繰り返し爆音を生み出していると・・


突然!!
スタジオのドアが開き、ブロンドヘアーの外国人の女の子が激しく踊りながら乱入してきた!!


予期せぬブロンド女子の乱入に、最初は驚いた私達だったが、バンドはそのまま一気にテンションアーーーップ!!

踊りまくるブロンド女子を連れ戻しに来た、友人と思しき日本人女子二名が登場しても、そんな事お構い無し!!



踊るブロンド女子!
狼狽える大和撫子×2!
爆音ロック!
阿呆な俺達!




踊るブロンド女子!
狼狽える大和撫子×2!
爆音ロック!
阿呆な俺達!




踊るブロンド女子!
狼狽える大和撫子×2!
爆音ロック!
阿呆な俺達!


女子!阿呆!女子!阿呆!


女子ーーーっ!


阿呆ーーーっ!


バンドの演奏はまさにクライマックスを迎えた!!

・・・で。

結局、日本人女子二名に連れられて、金髪女子は強制連行。

消えて行った。

その時、思ったんだ。


音楽って、国境を越えて楽しめるものなんだって・・・。
(いや、二曲共に海外の曲じゃね?)

後で分かったのだが、スタジオに乱入して来た金髪女子は、地元の高校の交換留学生だったそうな。


古き良き90年代を想いながら・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?