見出し画像

コンクリート主任技士 2023年度合格再現論文&解答例

割引あり

こんにちは。
私は社会人5年目の27歳で2023年度コンクリート主任技士に合格しました。
また、社会人4年目の26歳でコンクリート診断士に合格しました。
私の経歴は発注者約4年⇒建設コンサルタント約半年です。2つの仕事は事務作業が多く、コンクリートに触れる機会は少なかったです。コンクリート主任技士の小論文は、ゼネコンの現場監督・研究職や生コン屋さんが書きやすい傾向にあると思いますが、上記経歴の私でも合格できました。

コンクリート診断士 合格通知
コンクリート主任技士 合格通知


コンクリート主任技士の小論文は苦手意識の強い方が多いと思われます。
そのような方のために少しでも参考になればと思い本noteを執筆しました。また、私と系列が異なる方(ゼネコンに勤務されている方、生コン工場に勤務されている方など)にも参考になると思います。
本noteでは、2023年度の合格論文とともに、2019年以降(2021年を除く*)の小論文解答例を記載しております。耐久性の向上が4テーマ、生産性の向上が4テーマ、環境負荷低減が4テーマとなっており、主要3テーマをバランスよく網羅しています。また、最後には、試験を受けての反省・アドバイス、勉強方法、勉強に使用した教材についても記載しております。
本noteの複製・転売・譲渡はご遠慮ください。勉強用に印刷いただくのは構いません。よろしくお願いします。

*2021年はパリ協定を題材に環境負荷低減について出題されていますが、2020年の問題と設問が同じなので割愛させていただきます。

以下、本noteの内容です。
01.2019年小論文解答例 問1(業務内容)
02.2019年小論文解答例 問2③(耐久性の向上と環境負荷低減の両立)
03.2019年小論文解答例 問2④(現場施工の効率化と品質確保の両立) 04.2020年小論文解答例 環境負荷低減
05.2020年小論文解答例 耐久性の向上(パターン1)
06.2020年小論文解答例 耐久性の向上(パターン2)
07.2020年小論文解答例 生産性の向上
08.2022年小論文解答例 SDGsの8(生産性の向上)
09.2022年小論文解答例 SDGsの12(耐久性の向上)
10.2022年小論文解答例 SDGsの13(環境負荷低減)
11.2023年小論文解答例 環境負荷低減
12.2023年小論文解答例 生産性の向上(合格論文の再現)
13.2023年小論文解答例 生産性の向上(試験後に一部修正)
14.試験を受けての反省・アドバイス、勉強方法、使用した教材

※01~13は解答だけでなく問題文も書いております。
本note単体で勉強できますので、通勤時間等の隙間時間にもご活用いただけるかと思います。
紙版がご希望でしたら、メルカリからご購入をお願いします。
https://jp.mercari.com/user/profile/845187152?utm_source=ios&utm_medium=share



01.2019年小論文解答例 問1(業務内容)


以下の問1および問2について、それぞれ指定された行数(1行25文字)で記述しなさい。

問1 (コンクリート技術に関連する業務に関する問題)
あなたが従事している(従事してきた)コンクリート技術に関連する業務(以下、業務)を取り上げ、⑴~⑶の項目について具体的に述べなさい。
⑴ 業務を表す表題とあなたの立場(2行以内)
⑵ 業務の内容(7行~10行)
⑶ 業務の中で、あなたが特に力を入れていること(入れていたこと)とその理由(9行~12行)

⑴水力発電所土木設備更新工事
立場:発注者側監督員(2行)

ここから先は

19,495字 / 3画像

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは書籍購入費用に使わせていただきます!