あたたかい秋津小学校
写真・文=秋津小学校PTA
秋津小学校は、昨年150周年を迎えた歴史ある学校です。児童数は減少傾向ですが、先生方と地域の方に守られている温かい学校です。
私の息子は肢体不自由児で、車椅子を使用して生活しています。秋津小学校は私の母校でもあり、私が通う頃から校舎は古く、エレベーターはありません。
我が子のため、階段は先生方が三人がかりで車椅子を移動させて下さっています。校内は段差も多くありますが、大工さんをされている保護者の方がスロープを作ってくださいました。たくさんの方に助けていただいて学校生活が送れています。
我が子にとって、友だちと一緒に勉強したり、遊んだり、修学旅行に行けることは当たり前のことではなく、秋津小学校に通っていなければ経験できないことばかりでした。地域であまり知ってもらうことさえなく過ごしていたと思います。
そんな我が子は、学校が大好きで、充実した日々を送らせて頂き、想像以上に成長してくれました。先生方はいつも親身になって、「何でも言ってください。」と言ってくださいます。本当に相談しやすい雰囲気の学校です。「助けてください。」と言える学校です。
肢体不自由児の子を通わせるために、校長先生はじめ、皆さんに本当にご苦労をかけたと思います。秋津小学校は、狭い世界しか知らなかった我が子に生きていることの楽しさを教えてくれました。
秋津小学校に関わる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?