見出し画像

フォロワーはどうやったら増えるのか?

「フォロワーはどうやったら増えるか?」

僕はフォロワーが割と多い方なのでこんな質問をよくされる。たしかに細かいテクニックはたくさんあるし、僕もそれを研究し尽くしてここまで来たと思う。そのテクニックについては今まで色んな所で登壇したりして話をした。実際その話を聞いた受講生がインフルエンサーになったりもしているので多少は効果があるのかもしれない。

しかし根本的な事を書くとテクニックは二の次だと思う。一番大切なのは「どうやったら人が喜ぶか?」この事を突き詰めて考える必要があると思う。
人を喜ばすと一口に言ってもその手法は様々だ。

・シンプルに面白い事を呟く
・お役立ち情報をシェアし続ける
・エモい写真をアップし続ける
・ある一つの事柄を深く掘り下げまくる

ここでは書ききれないが、人の喜ばせ方も色々だ。別に大衆に人気になる必要はない、例えばある一定数で爬虫類をこよなく愛する人達がいる、それを突き詰めて発信し続ければファンは確実に増える。もっと増やしたいのなら爬虫類に興味のない人にでもトカゲの可愛さが伝わるように工夫をしてみる。その試行錯誤を繰り返せば立派な爬虫類インフルエンサーになれると思う。「爬虫類」の部分をあなたの好きなものに入れ替えればいいのです。

フォロワー数が多い人達は最初から別にインフルエンサーなろうとしてなったのではない。自分の好きな事や、楽しいと思った事を多くの人に伝える為に、試行錯誤を繰り返した人達が結果的にインフルエンサーになったのだと思う。試行錯誤にはもちろん僕はがいう所のテクニックも含まれるわけですが、第一にあるのは「これを伝えるんだ!」という「これ」の部分だと思う。

しかも今でこそ僕はライターとして仕事をもらったりしているけども、人に少しだけ笑ってもらう(僕の一番の目的はそこですが)為だけに何年も続けられるかって所だと思います。僕のツイッターでの古くからの付き合い(会った事はない)の歴戦のツイッタラー達は別にお金を貰えるわけでもないのに、何年もツイッターで人々を楽しませてきている。
これから初める人達が「フォロワー数を増やしたい」と素直に思うその気持ちはもちろんよくわかるのだけど、そんな時は僕の周りにいる高潔なツイッタラーを見習って欲しい。彼らはサービス精神の塊だと僕は思う。そうもう一つ大切なのはサービス精神なのです。

人間付き合いでも仕事でもそうだけど、サービス精神が旺盛な人は多くの人に慕われる。まずは損得勘定抜きにして、人を喜ばせる事を軸にして考えると良いと思う。打算とかではなく、結果的にはそういう人の周りに、人は集まるし、ビジネス的な話をすれば仕事がくる。しかもそういう人がお金を稼ぐと、そのお金でまた人を喜ばせようと企画を考えたりする。

お金の話になっちゃいましたが、これはもう火を見るよりも明らかなので話します。人を一番喜ばせた人が一番稼ぐのです。わかりやすく会社で話をするとAppleやAmazonをみてください、僕は喜んでこの2社にお金を使ってますよ。新型iPhone早く出ないかな、、、とワクワクしてますよ。気になる本をポチればすぐに届けてくれるAmazonには益々繁栄して欲しいと思っている。これは会社の話だけじゃなくて、人でもそうです。楽しそうな事をやってくれそうな人を応援するし、期待もするんですよね。

話がちょっと飛躍してしまいました。フォロワー数の話でしたよね、でもやっぱりこの考え方が全ての事に通じるのだと思います。まず人を喜ばせる事という事です。

あなたがもしフォロワー数を増やしたいのだとしたら、その投稿をする時に誰が喜んでくれるのかをちょっと想像してみるのもいいかもしれません。

もちろんsnsのやり方は自由です。前記したような事を意識しないのびのびとしたツイートや卑屈なツイート、穿った物の見方をする人の事も僕は好きだし、つい出ちゃった呟きにも僕はいいねを押したくなります。ある意味、僕の事を毎日喜ばしてくれています。僕の生活を豊かにしてくれてありがとう歴戦のツイッタラー達よ。

snsではサービス精神を付け加えると人気者になれるかもしれないという話でした。おしまい。

(執筆時間25分)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしてくれたお金は誰が困っている人の為に寄付します。

今度ごはんでもどうですか?
117
ライター始めました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。