iTunesが重かったのでMusicBeeに乗り換えた話

ふつうこういう話って、記事を書く前提でスクショを
撮りまくるんだろうけど、特に気にしてませんでした。

ということで、こんにちは、ごろうです。

iTunes、重いですよね。え?うちだけ?またまた~。

根っからのWindows派でかつAndroiderで、
音楽プレイヤーもWalkmanが中心だった私は、
今までなぜかiTunesで音楽管理していました。

※厳密には、Walkmanの管理アプリであるSonicStage
→x-アプリが絶望的に使いにくかったため、
iPod touchへ浮気したときに一思いにiTunes集中管理にした、
が正しい表現です。

当たり前ながらWindowsに最適化されておらず重い重い。
アップデートしようものなら大変。というかアップデーターが常駐してるのがうざい。
ストアを開いたらなんでパソコン固まるの。

ということでしびれを切らし、ようやく新しい音楽プレイヤーに乗り換えました。

それがMusicBee。

画像1

(再生してる曲は例です)
(グルコスで一番好きな曲なのでひっそり推します)

iTunesより50倍(個人の感想です)は軽くていい感じ。

画像2

個人的に一番好きなのは、読み込んだ音楽ファイルを、
かなり自由な命名規則でリネームし直せる機能。
フォルダも切りなおせる。

私は曲をアーティスト単位で分けないタイプなので、とてもありがたい。

このフォルダ再振り分け機能でiTunesと決別できました。

画像3

あとMP3のジャケ写をGoogle検索から引っ張ってこれる機能があって便利。

ミックスアルバムはうまく検索してくれないので、結局手検索になるんですけどね。

…あとは使いながら、長所を見つけます。未来の自分に丸投げ。
そのうち↓になにか増えるんじゃないかって気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?