見出し画像

ブルネイ•バンダルスリブガワン①

マレーシア•ラブアン島を出発し辿り着いたのはイスラム国家でアジア有数の富裕国ブルネイ🇧🇳

ラブアン島からは船で1時間半の船旅だした

入国審査ではなぜか私だけ出国チケットの証明やいくら現金があるのかのチェックを受けましたが、無事入国!

ブルネイはマレーシアよりも法律が厳しく不倫や浮気でなんと死刑になる国です

お酒の販売してや飲酒も禁止、タバコも禁止という非常に厳格なイスラム国家です。

実はブルネイは日本と非常に繋がりの国で、ブルネイ国内の天然ガスの90%近くは日本に輸出されているそう

第二次世界大戦中は日本が統治していた国の一つでもあります

ラブアン島からブルネイに到着後、タクシーで港から市内へ移動

タクシー代は3000円程でした

やはりブルネイの物価が高いのは本当なのだろうか?

そのままホテルにチェックイン後、少しだけ観光しに行くことに

ちなみにホテルはツインルームで一室2000円でした。

とても綺麗なホテルで窓はないですが、大満足です

ホテルの宿泊費は比較的安いです

ホテルを出て向かったのはブルネイのオールドモスクです🕌

今はラマダンの時期の為、モスク内の散策は禁止されています

外の撮影や散策は大丈夫ですよ!

日が沈むにつれてモスクはどんどん色鮮やかに

とても綺麗です

生まれて初めてのモスクがここブルネイで良かったなと思えるくらいの美しさでした

明日がブルネイ最終日です!

楽しみ^_^

旅のブログはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?