見出し画像

3秒3日ルールで、ほんとうに必要なものを知る


写真左上の早苗梅巻き、おいしいのなんの。。でした。

就活中のたのしみは、『おいしいごはんにであうこと』
できるだけ、出会ったことのない食べものや、料理を選んで、わ!こんな食材があるのね!と 一人で驚く瞬間がとてもたのしいです。


わたしは少し前に、
『素直でオープンマインド、いいと思ったら即実行』のプロに出会いました。
あらゆる事をただの知識で終わらせず、自分の興味に従って行動に落とせる人で、それはとても素晴らしい才能だと思います。
彼と一緒にいると、学ぶことや新しい発見がたくさんあります。

そして、
どんな大きな決断も、3日以内に決めます!と言い切る潔の良い人


私もその能力ほしい!

と切に思います。

どうしたら、できるかな?
『センスは知の結晶』と言われるように、学びを自分事にすれば、私にもできるはず!

彼は、決断と同時に、自分の思考を言語化し、選択を納得のいくものにしていました。

例えば、

・5分で決めた結果と、1時間悩んで決めた結果はほぼ同じこと
・自分にとって100%納得のいく選択なんてない。だから決める時は70%でOK
一度決めたことを100%正しい道にしていくことが、楽しくはたらくということ


きっと本で学んだことだけど、このような知識を自分事に落とし込んで、自分の言葉で、話してくれます。


今日、私なりに『いらない』ことを1秒でみつける方法を、みつけました。

そして、自分なりに言語化しました!


例えば買いもの、

失ったときにまた同じものを買いなおすかな?
と考えてみる
そんなとき、迷うことなくすぐに『買う!』と、即決できるものだけが、本当に必要モノやコトなのかな〜
と。


ん〜!
なんとなくで決めてきた自分の判断軸が、少しはっきりした気がする


私も今後、
3秒3日以内に決断することを、マイルールにします☼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?